人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 31日

ハロウィンはかぼちゃで!   丸ごとかぼちゃのババロア


ハロウィンはかぼちゃで!   丸ごとかぼちゃのババロア_b0133447_1995058.jpg

ごろんごろんごろん・・・これは栗山町の農家のお宅の軒先です。
先月、ここを通りかかったら、規格外のかぼちゃを山のように頂きました。(その時の様子はこちら
今日はハロウィン、せっかく頂いた美味しいかぼちゃですもの、感謝の気持ちをこめて、
これを使ってなにかお菓子を・・・

ハロウィンはかぼちゃで!   丸ごとかぼちゃのババロア_b0133447_191025100.jpg

ハロウィンというとポップなケーキやクッキーというイメージがあって、それもとても楽しいのですが、
今回作ってみたのは、これ、丸ごとかぼちゃのババロア。
頂いた中では小ぶりのものを使ってみましたが、こうして見るとけっこうな迫力ですね(笑)

作り方は簡単。かぼちゃを丸ごと蒸して、中身をくり抜いて裏ごしてペースト状にしたものに、
卵黄、牛乳、ゼラチン、泡立てた生クリームなどを合わせ、かぼちゃに戻して冷やして固めるだけ。
かぼちゃの色と風味を生かしたシンプルなババロアです。

ハロウィンはかぼちゃで!   丸ごとかぼちゃのババロア_b0133447_19104580.jpg

これは皮まで美味しく頂くことが出来るのが嬉しいんです~
ムースの優しい滑らかな口当たりにホックホクの皮。ラム酒をほんのり効かせて、少しおとなのハロウィンです。

by ayaya55a | 2008-10-31 19:54 | 手作り洋菓子


<< 嬉しい再会     晩秋の森で      この秋、最後の海 >>