人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

第10回 フィルム一本勝負 記念大会



一昨日の6月14日、小樽でフィルム一本勝負が開催された。
参加メンバーはainosatoさんhirosさんariariさんCommAさん本部長さんDENZIさん
ウリュウユウキさんのレギュラーメンバー、そしてゲスト参加はベニさん、今回東京から初参加のhkotswさん、
私の10名。レギュラーのbonoさんは残念ながらお仕事の都合で欠席。

実は今回の一本勝負、レギュラーの皆さんはここで撮った写真がそのまま写真展(詳細は後述)に展示される、まさに本番一本勝負。
皆さんの気合の入りようたるやもう大変なもので、そんな聖戦に立ち合わせて頂く光栄をかみ締めつつ、私もいつになく身の引き締まる思い・・・


今回のレギュレーションは標準レンズ使用、南樽駅スタート、小樽写販さん集合。

私ときたら、迷子にならないよう小樽地図を握り締めながら、2時間で36枚撮り切るために途中は走って移動・・・はぁはぁ言いながら坂を上ったり下りたり、もう完全に体育会系の世界(笑)




お約束のインデックス
第10回 フィルム一本勝負 記念大会_b0133447_2154334.jpg





今回初めての試みとして、出来上がった写真を全員で回覧する際、自分がその人の写真の中で一番気に入ったものに、自分の名前を書いたポストイットを張った
一巡すれば、どの人がどの写真を選んだかわかる。自分の写真にも一番気に入っているものに張る。つまり自分の撮った36枚の写真が10票の票を取り合う人気投票をするようなものだ。

自分の写真に対して、自分が思うのと人からの評価がこんなにも違うものかと、あらためてとても興味深かった。
で、今回のセレクトはポストイットをめでたく張って貰えた(笑)写真を並べてみた。



「6」
第10回 フィルム一本勝負 記念大会_b0133447_2155758.jpg

南樽線路沿い、下から見上げたマーガレット。


「11」
第10回 フィルム一本勝負 記念大会_b0133447_21552862.jpg

花園の歩道橋から下を見て。痛恨の首切れ・・・ほんとは人物の膝下くらいを写すつもりが、歩いて来られる速度が思ったより速くて。


「12」
第10回 フィルム一本勝負 記念大会_b0133447_21554446.jpg

妙見市場にて。室内を撮るためF値を小さく設定、結果ピントの範囲が思ったよりせばまって。
市場の雰囲気だけは伝わっているといいのだけれど。


「16」
第10回 フィルム一本勝負 記念大会_b0133447_222162.jpg

稲穂橋。ストレートに構図だけで撮る。2票獲得は意外だった。



「17」
第10回 フィルム一本勝負 記念大会_b0133447_21571783.jpg

標識が落ちていたのを、これは色に魅かれて。



「22」
第10回 フィルム一本勝負 記念大会_b0133447_21573889.jpg

これはポストイット0票なんだけど、小樽のゴミステーションの可愛さを知って貰いたくて(笑)
蓋付き木箱でカラフルなものが多く、つい撮ってしまう。


「27」
第10回 フィルム一本勝負 記念大会_b0133447_21575999.jpg

たまにはお花も大胆に。



「32」
第10回 フィルム一本勝負 記念大会_b0133447_21581882.jpg

手宮線跡。これはどうしても美しく撮りたかった。マイポストイットがこれ。2票獲得。



「34」
第10回 フィルム一本勝負 記念大会_b0133447_21584915.jpg

北運河にて。この頃になってどんより曇っていた空が晴れてきた。ふだん銅像系はあまり撮らないけど、この空にこの像はいいなと思って。


2時間という制限時間にはだいぶ慣れてきたのだけれど、その時間集中し切れていないというのが自分でもわかる。
まだまだ足りないものだらけなんだということがわかっただけでも、大きな収穫だった。
いつもながらご一緒させていただいた皆さん、ほんとうに勉強になりました、どうもありがとうございました。


撮影:6月14日
PENTAX MZ-30+PENTAX FA50mmF1.4




そして、先ほど触れた展覧会がこれ・・・

     「 フィルム一本勝負」

開催:7月18日(金)~7月23日(水)
会場:富士フイルムフォトサロン札幌
住所:札幌市中央区北3条西3丁目1番地 札幌北三条ビル1F


一本勝負の皆さんのクォリティの高い写真が一同に展示されます。
ぜひぜひご覧になって下さい、絶対見てソンはないです!




また、写真展開催に合わせ、イベントも開催されます。(以下、チラシより転載)

********************************


            イベント 「みんなで一本勝負」 

フィルム一本勝負のメンバーたちと一緒に、札幌駅~大通の駅前通り周辺を撮りませんか?
同じ時間、同じエリアを、みなさんの見た視点で街を切り取りましょう!
制限時間であれこれ考えながら撮って、その後は、みんなで鑑賞します。
写真は上手い下手ではなく個性です。
自分の目線と、他の方の目線の違いを通じて写真の面白さを感じて下さい。

集合       7月19日(土)13時 富士フイルムフォトサロン札幌
スケジュール  13:00~13:30 一本勝負の説明
          13:30~15:00 撮影(その後現像・プリント)
          15:00~16:30 フィルム一本勝負メンバーによるトークショー
          16:30~17:30 仕上がった写真をみんなで鑑賞会!緊張の瞬間です!
募集人数    20名(先着順)
参加費      2,500円(フィルム、現像、プリント代を含みます)
※各自カメラをお持ち下さい。基本的にレンズは一本でお願いします。
  一眼レフをお持ちの方はできるだけ標準レンズか、50mmをカバーするズームレンズでお願いします。
※カメラをお持ちでない方にはコンパクトカメラをお貸しします。事前にお申し込みください。
                                    

******************************


このイベントも楽しくて勉強になること、私が請合います、
フィルム写真に興味がある方、どうかお気軽にご参加下さい。

by ayaya55a | 2008-06-16 01:05 | フィルム一本勝負


<< お祭りの日   小樽・水天宮      明日天気に・・・アルケミラの星... >>