人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 12日

カメラフィナンシェ 



カメラフィナンシェ _b0133447_19364581.jpg



このポコちゃんが首から下げているカメラ、このブログのロゴにも使ってあるこれ・・・
そう、これはお菓子のカメラなんです。名づけてカメラフィナンシェ



カメラフィナンシェ _b0133447_19451645.jpg



フィナンシェとは、もともと金塊とか金満家を意味するフランス語で、
金塊を薄くしたような小さな型にいれて焼く焼き菓子ですが、これはそのカメラバージョンって訳です。





カメラフィナンシェ _b0133447_1939187.jpg


カメラフィナンシェ _b0133447_19401982.jpg














フィナンシェは何といっても焦がしバターの風味の良さが美味しさの決め手。
いいバターを使うことだけはどうしても譲れないので、
今ではほとんど店頭で見ない醗酵バターを秘密ルートで入手して(笑)たっぷり使ってます。

フィナンシェ型で焼き上げてから、レンズやファインダーなどの形に作ったクッキーを、
溶かしチョコレートで付けていくのですが、これがまた楽しくて。

カメラの黒い色は、食用の竹炭パウダーとすり黒胡麻で出しています。
お味は見た目よりずっととオトナ(笑)



このカメラフイナンシェ、ここに時々置かさせて頂いています。

カメラフィナンシェ _b0133447_20303494.jpg






カメラフィナンシェ _b0133447_20314837.jpg

今日行ったら、カーテンの揺れる窓辺にこんな雑草が飾られて。





カメラフィナンシェ _b0133447_20323285.jpg

こんなものもさりげなくあったし(笑)
タコノマクラなんてご存知でした?
平べったいウニみたいな海生動物の骨格(?)なんだそう、
これが自然の造形だなんて、驚くやら感動するやら・・・

美味しい自家焙煎コーヒーの香りに満たされて、何とも心和む時間を過ごしました。

by ayaya55a | 2008-06-12 22:28 | 手作り洋菓子


<< 明日天気に・・・アルケミラの星...      光との対話    旧日本郵船小樽支店 >>