人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 22日

第8回フィルム一本勝負 市電宿題編

あー今日のアップは気が重い・・・ブログ開設以来、と言ってもまだ6日目だが、お花とスイーツでちんまりお上品にまとめてきたのが早くも崩壊・・・何故なら宿題を提出しなくてはならないから。

フィルム一本勝負・・・私はレギュラーの皆さんのお写真の大ファンで、ずっとただ見るだけで満足していたんですね。でも昨年末、一眼レフのカメラを入手してからいろいろ撮ってみたくなり、今年に入ってから、光栄なことに時々撮影にご一緒させていただくようになって。恐れ多くも一本勝負に初めてゲスト参加させて頂いたのは3月の小樽編。今回は二回目なんだけどブログ公開はもちろん初めて。、いいんだろうか、こんな下手な写真をWEBで公開して。まぁ写真は人に見て貰ってナンボ、恥をさらさなくては上手になれないと腹をくくってお見せします。ここを見た皆さん、勘違いしないで下さいね、一本勝負の皆さんのレベルはこんなんとは全然違いますから~

で、その宿題の内容は、市電及び市電関連のものが入っているコマが全体の三分の一以上あること、中望遠レンズを使うこと。中望遠は90ミリマクロしか持っておらず、これで私が街撮りするのが無謀だということくらいは、わかる。でもまぁやってみるさ~と出発。


第8回フィルム一本勝負 市電宿題編_b0133447_15343581.jpg


だいだいおバカな私はインデックスのスキャンが出来ず、デジカメで撮ってるし(笑)

そもそも市電には何年か前、三区間くらい乗ったことが一度あるだけ。予備知識は皆無といっていい。まずは西4丁目から乗って、車窓から何か撮ろうとカメラを構えるが、シャッター切る勇気が出ない。
市電事業所前とやらでとりあえず下車してキョロキョロしてたら、今運転してて交代のため事業所に戻る運転手さんが、「写真ならこっちですよ」私に言って下さる。訳もわからず付いていくと、事業所内に通され、住所氏名を書いて、あらら中を撮影出来ることに!もちろん勝手に見て回れるのではなく、案内の方がついて下さらなければ駄目なのだが、その案内をして下さった運転手さんがとても親切な方で、あちこち写真を撮らせて下さった。ほんとにお世話になりました。


[2]
第8回フィルム一本勝負 市電宿題編_b0133447_1537313.jpg


[4]
第8回フィルム一本勝負 市電宿題編_b0133447_1613590.jpg
[6」

[6]
第8回フィルム一本勝負 市電宿題編_b0133447_1655662.jpg

敷地内で簡単な整備もしているのだとか。カラフルな広告車両が多いですねと言ったら、運転手さんは緑の車両が減って寂しいとおっしゃっていた。

[7」
第8回フィルム一本勝負 市電宿題編_b0133447_1612363.jpg

ささら。もうすぐはずすのだそう。一冬お疲れ様。

[10]
第8回フィルム一本勝負 市電宿題編_b0133447_16182281.jpg

この車両だけ古い型でマニアには人気の車両とか。そんなことも知らず、ただ可愛いと思って撮った。

すでにここで11枚も撮ってしまい、この時点で勝負モード喪失。いつものようにちゃらんぽらんというか、テクテクお散歩モードに。いつもながら自分のお気楽な性格を再認識する。

by ayaya55a | 2008-04-22 16:29 | フィルム一本勝負


<< 第8回フィルム一本勝負 市電宿...      桜の開花と和菓子 春霞 >>