ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 10日

遅ればせながら



b0133447_16474040.jpg
今回の地震で行方不明だった最後のお一人が、今日発見されました。
遅ればせながらではありますが、亡くなられた方々に、
言葉ではとうていあらわせない哀悼の気持ちをささげます。
そして今なお甚大な被害に苦しむ方々、どうか一緒に頑張りましょう。


私の住む区域は震度5弱、揺れは大きかったものの、人的物的被害はありませんでした。
ただ、ほぼ2日間停電し、二日目の暗い夜を過ごしたときは、
実際の不便さよりも、この先どうなるのかなぁという不安な気持ちの方が大きかったです。
幸い、今日あたりは日常がほぼ戻り、パソコンに向かう余裕もできてきました。
多くの方に御心配頂いたこと、ほんとうに感謝いたします。
ありがとうございました。


ところで、今回の大停電を経験して、
持っていてよかったと思ったもの、私的ベスト3はというと・・・

1位・・・手回し充電式の多機能ラジオ

     ともかく災害時の情報収集はラジオが最強でした。
     スマホも役立ちましたが、停電が長時間になると接続が悪くなり、
     電池の持ちも気になります。
     その点、このラジオはハンドルを時折グルグル回すだけでいくらでもOK、
     心強かったです。

2位・・・モバイルバッテリー

     私は星撮影のレンズヒーター用に、携帯タイプのモバイルバッテリーを数個持っているのですが、
     これがスマホの充電に大活躍。車での充電より効率もよく助かりました。

3位・・・ヘッドライト

     もちろん普通の懐中電灯やカンテラタイプのライトも活躍しましたが、
     両手が空くという点で、ヘッドライトに一票。
     暗くなってからの作業、料理や後片付けなどに、ことのほか役立ちました。

以上、御参考までに。
画像は地震とは関係なく、少し前に千歳で撮ったものです。

     




[PR]

by ayaya55a | 2018-09-10 18:02 | よしなしごと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋の天の川      教室写真展のお知らせ >>