人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 24日

道東で会った鳥たち

道東で会った鳥たち_b0133447_1893358.jpg


道東では、タンチョウやオオワシ、オジロワシといった大型の野鳥を堪能しましたが、
一番の憧れは、このシマフクロウです。

現在、北海道での生息数はわずか140羽ほど。
森林で暮らす彼等に出合えるのは至難の業で、
この写真は道東からの帰路、釧路動物園に寄って会って来た時のものです。
(金網ごしなので、画像がぼやけていますが)
いつか、大自然で伸びやかに暮らすシマフクロウに会いたいという思いを込めて。


道東で会った鳥たち_b0133447_188271.jpg


小さな野鳥たちにも、いっぱい出会えました。
これはシマエナガ。
なんとも愛くるしい鳥ですが、ほんとにジッとしてなくて・・・w

シマフクロウも、シマエナガも、シマは島・・・北海道の意なのだとか。
北海道固有の野鳥なんですね。



道東で会った鳥たち_b0133447_18739100.jpg

ベニヒワ。

道東で会った鳥たち_b0133447_19525435.jpg

ウソ。

シマフクロウ以外は、釧路川源流近くの宿に泊まった折に、
その宿の庭で撮ったものです。
札幌近郊でも見られる鳥ですが、これだけ一度に近くで見られることに驚きました。
今はもう、野鳥の種類もこれら冬鳥から、春の種類に変わっていることでしょうね。



撮影:1枚目 2月22日  釧路市 釧路動物園
    2~4枚目 2月17日  川上郡 弟子屈町

PENTAX K-3 + PENTAX DA*300/4

 

by ayaya55a | 2015-03-24 20:39 | 野生のいきもの


<< 今日の写真  光を浴びて      春を待つ雪原 >>