人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 12日

最後の冬を走る・・・北斗星

最後の冬を走る・・・北斗星_b0133447_16161860.jpg


昨年、札幌から東京まで乗車して、とても楽しい思いをした寝台特急「北斗星」。
廃止になる前に、北海道の冬景色の中を走る姿を撮っておかねば。

・・・ということで、今日は自宅からそう遠くない、自分にとっての定番ポイントへ。
ここの橋を渡る時に響く、重い走行音が好きなんですよね。
DD51の重連はやっぱりいいな。


最後の冬を走る・・・北斗星_b0133447_1617244.jpg


北斗星が来る10分ほど前に貨物列車が通るので、試し撮り。
機関車がDEでなくDFというだけで、写欲が落ちてしまうのは否めません。
(ああ、我ながら鉄子っぽい~w)

最後の冬を走る・・・北斗星_b0133447_16174038.jpg


これは数日前、ロケハンというか、雪山の高さを確認に来た時のもの。
(ここは雪山の上からでないと木が邪魔で撮れないんですよ)
ほんとうはこんな大雪の中を走る北斗星を撮りたいんですが、
そういう時は当然ダイヤも乱れまくりで、待つのも難儀。
冬の長距離列車の撮影は、根気のない私にはハードル高いですw。


撮影:1月12日   北広島市 西の里 北広島~上野幌間

by ayaya55a | 2015-01-12 17:14 | 鉄子ではないけれど


<< ほんのりと和 ・・・「甘酒プリ...      エゾリス・・・可愛いさと逞しさと >>