人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 11日

祝島・・・その6  天空の棚田

今朝、札幌を含む石狩地方に大雨特別警報が発令され、
私の居住区、厚別区も避難勧告が出ました。
ご心配いただきましたが、正午現在、天候は回復。
大きな被害はなかったようですが、今しばらく注意が必要ですね。

祝島・・・その6  天空の棚田_b0133447_121293.jpg


写真は祝島の棚田。
棚田というと、斜面に沿って、段々状に広がるもの・・・そんなイメージを持っていたのですが、
そんなものどこにもない。ここに田んぼがあるの・・・?

祝島・・・その6  天空の棚田_b0133447_20203119.jpg


石垣の上にのぼったら、その田んぼがありました。
あぜ道も30センチくらいの幅しかなく、
標準ズームレンズの広角いっぱいに撮ってこれがギリギリ。
これ以上後ろに下がることも出来ず、
もう自分が落っこちないようにするだけで精いっぱいw


祝島・・・その6  天空の棚田_b0133447_12161676.jpg


棚田の一番上から。
一段一段がすごい断崖の上にあるので、下の段が全く見えません。
どう撮っても棚田らしく見えない~・w

祝島・・・その6  天空の棚田_b0133447_20443282.jpg


田んぼへは、崩れやすい岩だらけの小路を登らないとたどり着けません。
農具はロープで釣り上げます。
この斜度をなんとか写真であらわしたいのだけれど、ほんとに難しい。

祝島・・・その6  天空の棚田_b0133447_20241380.jpg


ここは天空の棚田と呼ばれているのだそう。
ひとつひとつ石を積み上げ石垣を作り、そこに田んぼを作る。
ただもうその事実に圧倒されてしまう。



祝島・・・その6  天空の棚田_b0133447_20445897.jpg


この棚田の持ち主、平萬次さん、81歳。
このおじいちゃんの祖父、父と三代にわたって、
家族だけで重機のない時代にこの棚田を築いたのだそう。
子孫にお米を食べさせたい、ただその一心で。

私は、嬉しいことに、この後、
平のおじいちゃんととても楽しい時間を持つことができたのです。





撮影:8月13日  山口県 熊毛郡 上関町 祝島
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8

by ayaya55a | 2014-09-11 13:11 | 瀬戸内地方


<< 祝島・・・その7  平のおじいちゃん      祝島・・・その5  棚田へ向かう道 >>