人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 21日

祝島・・・その3  海で一本釣り

祝島・・・その3  海で一本釣り_b0133447_17474457.jpg


祝島へ行ったのは、札幌から島へ移住した友人一家に会うことが目的でしたが、
その友人のおかげで、島の人たちといろいろ楽しく交流することができました。

祝島・・・その3  海で一本釣り_b0133447_1748479.jpg


島の漁師のまぁちゃんの、一本釣り漁に同行させてもらったこともそのひとつ。

祝島・・・その3  海で一本釣り_b0133447_17574382.jpg


この漁で使うのは、ほんとうに釣り糸一本だけ。
私もやらせてもらったのですが、
指先に伝わるかすかなアタリだけを頼りに、素早く釣り上げねばなりません。

「これは魚と一対一の真剣勝負なんや」と、まぁちゃん。


祝島・・・その3  海で一本釣り_b0133447_1757922.jpg


釣れるのは鯛、ハマチ、ハモ・・・瀬戸内海の豊かさを実感します。
天然の鯛の美しいこと。

祝島・・・その3  海で一本釣り_b0133447_17572320.jpg

一本釣り漁はシロウトがちっとやそっとで出来るものではなく、
私は残念ながらトラハゼ一匹のみw。
でも、ちょっと珍しいこんなもの・・・タツノオトシゴを手に取ることが出来ました。

輝く瀬戸内の海での忘れられない時間に、心から感謝です。


撮影:8月12日 山口県 熊毛郡 上関町 祝島
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8

by ayaya55a | 2014-08-21 18:28 | 瀬戸内地方


<< 祝島・・・その4   夕暮れ      夏の終わり >>