人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 04日

福島の子どもたちと海

福島の子どもたちと海_b0133447_17493411.jpg


毎年夏休みになると、福島からたくさんの子どもたちが北海道にやってきます。
私は、今年は「福島のこどもたちを守る会・北海道」の保養のお手伝いで、
小さな子どもたちと若いお母さん方と一緒です。

申し分のない夏日和のこの日は、小樽・蘭島の海へ。
子どもも大人も、ほんとうにのびのび・・・


福島の子どもたちと海_b0133447_17454813.jpg


気が付いたのは、海が初めてという子どもがたくさんいたこと。
原発事故当時は、まだごく小さいか、生まれていなかった子どもたちです。
自分が育つ場所の海は汚れてしまって、もう入れない。


福島の子どもたちと海_b0133447_17463435.jpg


海で遊ぶということが、どれほど子どもたちの元気を引出し、
生き生きとさせることか。

福島の子どもたちと海_b0133447_17453031.jpg


キラキラ輝く海、それ以上にキラキラ輝く子どもの笑顔を見ていると、
もうこれ以上、海を汚すのはまっぴらだと心底思います。


撮影:8月1日   小樽市 蘭島
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8

by ayaya55a | 2014-08-04 19:01 | フクシマのこと


<< 霞む夕景      馬と過ごした日 >>