人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 09日

進みゆく季節の中で  手作り和菓子「初夏の木立ち」

進みゆく季節の中で  手作り和菓子「初夏の木立ち」_b0133447_14385250.jpg


北海道は酷暑の数日があったかと思うと、また肌寒くなったりで、
着るものやら寝具やら、なんだかあれこれとっ散らかっているのは我が家だけでしょうかw?

公私多忙にしているうちに、6月もあっという間に日が進んでしまい、
ついこの前、瑞々しい新緑だった木立ちも、いつの間にか初夏の色に。



進みゆく季節の中で  手作り和菓子「初夏の木立ち」_b0133447_14391681.jpg


これは、手作り和菓子「初夏の木立ち」。
日ごとに濃さを増す緑の木立ちのイメージです。


進みゆく季節の中で  手作り和菓子「初夏の木立ち」_b0133447_14393980.jpg


薄緑のしっとりした浮島生地に、黄味羊羹を流し、
ねりきりのきんとんを飾ってあります。
この黄味羊羹の、優しい口どけと穏やかな甘さが、
このお菓子の品格をあげてくれているような気がします。

少しだけ冷やしてみたら、真夏というには少し早いけれど・・・
というこの季節にもぴったりの口当たりになりました。

by ayaya55a | 2014-06-09 16:45 | 手作り和菓子


<< 春の道東へ・・・14  阿寒川で道草      春の道東へ・・・13 道東で少... >>