人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 24日

大人も子供も楽しく・・・シュー・ノエル

大人も子供も楽しく・・・シュー・ノエル_b0133447_18274682.jpg

今日はクリスマス・イヴですね。
この日のために作ったクリスマスケーキはシュー・ノエル。
マロンクリームをモンブラン風に絞り、プチ・シューで可愛くデコレーションしました。

先日ご紹介したシャトー・ノエルピンクペッパーを使った大人向けのものだったので、
もうひとつはお子さんにも美味しく食べていただけるものを・・・と。


大人も子供も楽しく・・・シュー・ノエル_b0133447_18281927.jpg


いつも私の作るものから見ると、少々子どもっぽいかと思われそうですが・・・

大人も子供も楽しく・・・シュー・ノエル_b0133447_2094237.jpg


実は少々技アリで、土台のスポンジはこんなふうに縦ロール。
フランボアーズジャムと生クリームを巻いてあります。

大人も子供も楽しく・・・シュー・ノエル_b0133447_20152285.jpg


それに生クリームをナッペし、プチ・シューを並べて・・・
その上にまた生クリームを塗って、最後にマロンクリームを絞るというわけです。


大人も子供も楽しく・・・シュー・ノエル_b0133447_2081354.jpg


カットするとこんなふう・・・

こってり見えますが、
生クリームも、マロンクリームも軽い口あたりになるように工夫してあり、
中に入っているシュークリームも、かえって軽さを誘う食感に。
フランボアーズの酸味が、マロンの甘さと引き立て合い、
見た目よりずっと、あっさりした美味しさです。
大人と子ども、両方で楽しむにはうってつけかなと。


それではみなさん、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!

by ayaya55a | 2013-12-24 15:31 | 手作り洋菓子


<< 雪んこ      降り続く雪 >>