人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 12日

秋はやっぱり栗・・・ 和菓子「栗鹿の子」 と 「秋路」

なんだか各地で季節外れの暑さが報じられていますが、
北海道は着々と秋が深まりつつあります。
ちなみに札幌の明日の予想最高気温は13度。最高がですよ・・・


秋はやっぱり栗・・・ 和菓子「栗鹿の子」 と 「秋路」_b0133447_22232368.jpg

で、秋といえばはずせないのが、栗を使ったお菓子ですよね。
これは、栗の甘露煮をちりばめた栗鹿の子。


秋はやっぱり栗・・・ 和菓子「栗鹿の子」 と 「秋路」_b0133447_2223562.jpg

漉し餡と白餡の二色をそれぞれ作ってみました。


秋はやっぱり栗・・・ 和菓子「栗鹿の子」 と 「秋路」_b0133447_2022766.jpg生栗を煮るところからからという
手間は省略して、
市販の甘露煮を使いましたが、
ふっくらやわらかめの
食感のものを選びました。

秋はやっぱり栗・・・ 和菓子「栗鹿の子」 と 「秋路」_b0133447_2024984.jpg








最後の仕上げは艶天。
寒天液を煮上げたものを
刷毛で手早く塗ります。
艶やかで見栄えがよくなるだけでなく、
乾燥をふせぐ役割も。

秋はやっぱり栗・・・ 和菓子「栗鹿の子」 と 「秋路」_b0133447_2223386.jpg

餡の中には求肥をしのばせたので、口当たりの変化も。
とてもシンプルですが、和菓子らしい美味しさを楽しめるお菓子です。

あ、拾って来た栗は後ろにディスプレイしてあるだけ、
お菓子には使ってありませんからw






秋はやっぱり栗・・・ 和菓子「栗鹿の子」 と 「秋路」_b0133447_22241352.jpg


こちらは「秋路」。
秋の路に舞ういちょうと紅葉という、二種の意匠です。
ゆるめに練った栗入り羊羹を、村雨生地で挟みました。

秋はやっぱり栗・・・ 和菓子「栗鹿の子」 と 「秋路」_b0133447_22243427.jpg村雨生地は、
そぼろ状にした火取りあんを、
圧縮して蒸します。
どれかの工程がまずいと、
バラバラか、カチカチに。
けっこう失敗するんですよ、これがw





秋はやっぱり栗・・・ 和菓子「栗鹿の子」 と 「秋路」_b0133447_2131678.jpg




いちょうと紅葉は練りきりで。
少しずつぼかしを入れて染めるのですが、
こういう作業は楽しいですね。



秋はやっぱり栗・・・ 和菓子「栗鹿の子」 と 「秋路」_b0133447_22251334.jpg


今回は、なんとか崩れもせず、
しっとりした村雨生地が出来ました。ふうw
栗との相性もよく、秋らしさが満喫できるお菓子です。

by ayaya55a | 2013-10-12 21:25 | 手作り和菓子


<< 鉄道の日によせて      公園の秋 >>