人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 07日

ある邂逅の中で・・・   手作り和菓子 「笹つづれ」 

ある邂逅の中で・・・   手作り和菓子 「笹つづれ」 _b0133447_20294378.jpg


♪笹の葉さ~らさら・・・・今日の七夕にちなんで笹のお菓子を

・・・というわけでもないのですが、このねりきりで作った和菓子、「笹つづれ」。
実はこれ、とある伝統芸能の、正式なお席のお茶会の和菓子として創作したものです。

以前からブログを通して交流のあった方が、その芸能に携わっておられ、
「ぜひあややさんに作ってほしい」と望んで下さって・・・
正式なお席のお菓子ゆえ、畏れ多くもあったのですが、
身に余る光栄なお話です。ありがたくご注文をお受けしました。






ある邂逅の中で・・・   手作り和菓子 「笹つづれ」 _b0133447_2030013.jpg



今回は笹をモチーフに改まった雰囲気のものをと考え、
オリジナルの木型を発注して作ってみたいと思いました。
型抜きならではの、繊細で品格のある和菓子を作りたかったのです。



でも、和菓子の木型職人さんは、今はもう全国でも数人しかいません。
ネットで遠方からの発注もOKという職人さんもいるけれど、
顔を合わせてのやり取りができないのには、やっぱり不安が残るし・・・

いろいろ調べてみたら、なんと北海道にもひとりだけ職人さんがいることがわかりました。
それも札幌の、我家から車で数分のところに工房があるという、
まさに奇跡としかいいようのない幸運・・・!

それがゆらりさん。和菓子の木型と干菓子の製作・販売をされています。








ある邂逅の中で・・・   手作り和菓子 「笹つづれ」 _b0133447_21302383.jpg


まずゆらりさんの工房に伺って、こちらの意向をお伝えしました。
(ちなみにこの時工房にTVクルーが入っており、私も取材を受け、TVで放映されてしまいました。
 うう、ちゃんとお化粧して行けばよかった・・・w)

木型は固すぎも柔らかすぎもしない、ちょうどいい樹齢の桜の木からしか作ることが出来ず、
注文をしてもすぐに応じていただくというわけにはいきません。
しばらく待って製作していただけることに。

それからFAXで何度もやり取りを重ねながら、デザインを練り上げました。



ある邂逅の中で・・・   手作り和菓子 「笹つづれ」 _b0133447_20302038.jpg


木型が出来てからも、実際に和菓子を作ってみて、
もっとここをこうして欲しいというような要望をゆらりさんに伝え、彫りを修正していただいたり・・・

そんなこんなを経て、最終的に出来上がったのがこの木型です。
笹を、つづれ織りのような縦線で引き立てる図柄で、「笹つづれ」と名付けました。
初めて持つ、自分だけの木型にテンションも上がりますw





ある邂逅の中で・・・   手作り和菓子 「笹つづれ」 _b0133447_19405019.jpg


すると、ほとんど時を同じくして、小樽在住の造形作家、摩耶さんからお皿をいただきました。
以前私が、「丸でも四角でもない形で、シンプルな模様のお皿があれば、汎用性があって使いやすそう」
と言っていたのを覚えていて下さって、そのような器をわざわざ作って下さったのです。



ある邂逅の中で・・・   手作り和菓子 「笹つづれ」 _b0133447_1941712.jpg


それが、今回の「笹つづれ」に呼応するかのごとくピッタリのお皿で・・・・
もうもう驚き、心から嬉しかったことは言うまでもありません。



この私にお菓子を作って欲しいと、たって望んで下さった方、
私の意向を細やかに汲み取って、見事な木型を仕上げて下さった方、
私がぼんやりと思い描いていた器を現実に作って下さった方・・・


このような、まさにつづれ織りのような邂逅に、ただただ感謝あるのみです。
お菓子を作っていてよかったと、心から思いました。

by ayaya55a | 2013-07-07 21:23 | 手作り和菓子


<<  暑いです、札幌      雑草なみにタフ >>