人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 09日

青い空の真下で  

青い空の真下で  _b0133447_1603119.jpg


昨日は札幌から30キロほど離れた長沼町の、小さな小学校の運動会に行って来ました。
私は福島から札幌へ避難してきたある母子と、ずっとかかわっているのですが、
その母子が長沼町へ引っ越して、初めての運動会だったのです。


青い空の真下で  _b0133447_16541338.jpg


全校生徒50人という小学校、運動会もとってもアットホームな雰囲気で、
リレーも全員で走るし、親や祖父母、幼児の参加する種目も盛りだくさん。
私も札幌の親戚として、そりぁ張り切って出ましたよw
北海道の農村地帯では、運動会は学校行事というより、地域ぐるみの楽しみごとなんですよね。


青い空の真下で  _b0133447_1718166.jpg


子どもたちの笑顔の、キラキラしてることいったら!
これが見られただけでも嬉しくて、苦手な動体撮影も苦になりませんでしたw



青い空の真下で  _b0133447_1722556.jpg
青い空の真下で  _b0133447_175599.jpg


ちなみに、この日は母である飛澤紀子さんが、ここ長沼の地にカフェをオープン。
農業の傍ら、様々なことを発信できるスペースとして、
多くの人と繋がりながら運営していく予定だそうです。
(このことは、6月8日朝日新聞北海道版、6月7日北海道新聞空地版にも掲載されました。)

改装してくれているのは、震災以来、ずっとボランティアとして東北の現地支援に携わっている大工のTさん。
オープンの日だけどまだ終わってなくて、ラストスパート中w
私も札幌の叔母さんとして、ハラハラしつつもw、これからも見守っていきたいなと思っています。


追記:このカフェに関して追記させていただきますね。

 のんちゃんカフェ(仮称。店名はこれから皆さんとのかかわりの中で決めるそうです)

   所在地: 夕張郡 長沼町 東2線 北14番地   (長沼北小学校向かい)
   電話番号:090-9746-8445

*この日はイベントスペースとしてオープンしましたが、
    常設のカフェとしての運営はもう少し先になりそうです。
    行かれる方はお問い合わせをなさってみて下さい。
 




撮影:6月8日   夕張郡 長沼町
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4 、TAMRON AF 70-300/4-5.6

by ayaya55a | 2013-06-09 17:56 | フクシマのこと


<< 今年のわすれな草は・・・      タンポポの咲く中で >>