人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 27日

のんびり、春の富良野線 と ラッキーなノロッコ号


のんびり、春の富良野線 と ラッキーなノロッコ号_b0133447_1653819.jpg


北海道のローカル線は、やっぱり季節感あふれる風景の中で、のびやかに撮りたい・・・
そんな私の思いをかなえてくれる、春の富良野線。


のんびり、春の富良野線 と ラッキーなノロッコ号_b0133447_166471.jpg


実は、最初に撮ったのはこちらのカット。
残雪の山、水を張ったばかりの水田、タンポポ・・・と全部からめたんですが、
なんだかイマイチな気がして。
反対方向へ行く列車が30分後だったので、後追い承知で1枚目のカットを撮り直したんですよね。
何しろ昼間は2時間に1本しか走らない路線、試し撮り出来ないのがツライ。


のんびり、春の富良野線 と ラッキーなノロッコ号_b0133447_1682617.jpg


こちらは深山峠。
桜の向こうに丘、その奥には残雪の山という、北海道ならではの風景が大好きで、
昨年もここから撮影しました。
ほんの一瞬、ちらりとだけ見える列車ですが、今年は列車の先頭をどうにか押さえましたw



のんびり、春の富良野線 と ラッキーなノロッコ号_b0133447_167634.jpg


驚いたのはこちら。
時刻表では何も運行しない時間帯、のんびり田園風景を撮っていたんですが、
背後からガタゴト音がして、振り向いたら、え~、ノロッコ号が!
なんでなの~、まだ走ってないはずだよ~、と動揺するも、
とにかく何でもいいからシャッターを切ります。案の定、ピントが、露出が・・・w



のんびり、春の富良野線 と ラッキーなノロッコ号_b0133447_1734436.jpg

後で調べたら、今年の運行は6月8日からで、やっぱりまだ。
試運転だったのでしょうか?
わかっていたら、もうちょとちゃんと撮ったのに~。
でも撮れただけでもラッキーですよね。ちょっと楽しいハプニングでした。



撮影:5月24日     

1、2枚目   中富良野町  富良野線 学田~鹿討間
3枚目     上富良野町  富良野線 上富良野~美馬牛間          
4、5枚目   富良野市   富良野線  富良野~学田間

PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO、PENTAX DA 17-70/4

by ayaya55a | 2013-05-27 17:44 | 鉄子ではないけれど


<< 深山峠の春      今日の写真   春の日の光景 >>