人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 18日

桜菓子の喜び  手作り和菓子「ひとひら」、「桜」 、「春の宵」

雪解けはしたものの、春らしいうららかさとはほど遠い札幌。
4月も後半だというのにまだ寒いし、明日の予報は雪マークだし・・・。
こんなとき、自分の手で花を咲かせられるというのは嬉しいものですね。


桜菓子の喜び  手作り和菓子「ひとひら」、「桜」 、「春の宵」_b0133447_20251120.jpg


これは、ねりきりで作った「ひとひら」と「桜」。
どちらも古典的な意匠ですが、今回は型を使って抜くのではなく、
ひとつひとつ手で形作る、手成形に挑戦してみました。



桜菓子の喜び  手作り和菓子「ひとひら」、「桜」 、「春の宵」_b0133447_20261417.jpg


花びらを模した「ひとひら」は、手成形ならではのやわらかな形に。
色目も淡く作ります。


桜菓子の喜び  手作り和菓子「ひとひら」、「桜」 、「春の宵」_b0133447_20264987.jpg


こちらの「桜」は少し濃いめに着色して、白のぼかしをほんのりと。
ヘラと指だけでかたちを作るのは、やってみると楽しいものです。
出来不出来は別としてw


桜菓子の喜び  手作り和菓子「ひとひら」、「桜」 、「春の宵」_b0133447_20271439.jpg


こちらは「春の宵」
花が咲きつつ舞い散る、そんな宵のようすを表してみました。

桜菓子の喜び  手作り和菓子「ひとひら」、「桜」 、「春の宵」_b0133447_20273712.jpg


桜菓子の喜び  手作り和菓子「ひとひら」、「桜」 、「春の宵」_b0133447_20281699.jpg


二層に重ねた下の羊羹には、桜の葉を細かく刻んだものを入れ、
上の錦玉羹には塩麹を流し入れてあります。
甘さの中にも、ほんのり桜の香りと塩味が効いて、個性的なお味になりました。

by ayaya55a | 2013-04-18 20:28 | 手作り和菓子


<< 今日の写真   みぞれが止んだら      なかよく春を待つ >>