人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 13日

お菓子で開花   桜のレアチーズケーキ と バトン・オ・サクラ

桜の開花が遅い北海道。
札幌の開花予想は5月7日で、GW明けのころなんですよね・・・


お菓子で開花   桜のレアチーズケーキ と バトン・オ・サクラ_b0133447_18471266.jpg

待ち遠しい思いをそのままに、桜のお菓子を作りました。
これは桜のレアチーズケーキ。

お菓子で開花   桜のレアチーズケーキ と バトン・オ・サクラ_b0133447_18475873.jpg

桜の花をふるふるのジュレで封じこめ、ケーキの上でふんわり咲かせます。

お菓子で開花   桜のレアチーズケーキ と バトン・オ・サクラ_b0133447_18481634.jpg

優しい口当たりにしたくて、やっと固まるくらいの柔らかさに仕立てたので、
カットするのがスリリングなケーキw
これはグラスに流して作ってみるのもいいかもしれませんね。


お菓子で開花   桜のレアチーズケーキ と バトン・オ・サクラ_b0133447_2152639.jpg

こちらは焼き菓子、バトン・オ・サクラ。
焼くことで花の色を損なわないよう、焼き方にもちょっと工夫をしてあります。

お菓子で開花   桜のレアチーズケーキ と バトン・オ・サクラ_b0133447_21531878.jpg

洋菓子でありながら、白餡を柑橘類のお酒で溶きのばしたものを生地に混ぜてあるので、
しっとりした口当たり。
刻み込んだ桜の葉のふんわりした香りとあいまって、
見た目もお味も春らしい焼き菓子になったかなと思います。

(バトンの方はローズハウスさんの今月のお菓子として、明日からお出しします。
 お近くの方、お召し上がりになっていただけると嬉しいです。)

by ayaya55a | 2013-04-13 19:30 | 手作り洋菓子


<< 路傍の春      春の雪を楽しむ >>