人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 16日

塩麹で和菓子を    手作り和菓子 「雪下桜」、「花の風」、「塩麹大福」

塩麹で和菓子を    手作り和菓子 「雪下桜」、「花の風」、「塩麹大福」_b0133447_15363816.jpg


折れて雪の下から現れて、やっと開いた桜。
そんな、残雪の中の桜を和菓子にしてみたら・・・

塩麹で和菓子を    手作り和菓子 「雪下桜」、「花の風」、「塩麹大福」_b0133447_1530309.jpg


ということで作ってみたのが、この「雪下桜」。
トラ豆のかのこに羊羹の桜をひとひら咲かせたものですが、
かのこに薄くまぶして、残雪に見立てた白い粒々・・・
実はこれ、今話題の塩麹なんです。






塩麹で和菓子を    手作り和菓子 「雪下桜」、「花の風」、「塩麹大福」_b0133447_1544026.jpg塩麹で和菓子を    手作り和菓子 「雪下桜」、「花の風」、「塩麹大福」_b0133447_1544288.jpg


















塩麹とは、すでにご存知の方も多いと思いますが、麹に塩と水を合わせて発酵させたもの。
家庭でも手軽に作れる発酵食品ということで、今、ちょっとしたブームになっていますよね。
私も半年ほど前から何度か作り、調味料として毎日の料理に活用しています。
その塩麹を和菓子に使ってみました。



塩麹で和菓子を    手作り和菓子 「雪下桜」、「花の風」、「塩麹大福」_b0133447_15305062.jpg


かのこの中は粒餡と求肥。
何せ餡と餅なので、切るとつぶれてしまってあまりキレイじゃなかったですね。
まぁ実際の残雪というのも泥混じりで、キレイなものではないのですが(笑)




塩麹で和菓子を    手作り和菓子 「雪下桜」、「花の風」、「塩麹大福」_b0133447_15393768.jpg


こちらは「花の風」。
桜を散らす風を、「花風」とか、「花の風」というのだそうですが、
これは塩麹を散らし、そんな風が吹くようすを表しました。

全国的にいうと、桜もののお菓子はもう季節はずれですが、
北海道では、ちょうど終わっていく桜をしのぶ時期なのでご容赦を。



塩麹で和菓子を    手作り和菓子 「雪下桜」、「花の風」、「塩麹大福」_b0133447_15405368.jpg


羊羹に使った餡は、桜の葉が細かく刻み込まれている桜餡。
その上に、塩麹の入った柔らかめの錦玉羹を流します。

羊羹は本練りほどねっちりしていない、あっさり味。
塩麹の塩気が口の中でとてもいい感じに調和します。







塩麹で和菓子を    手作り和菓子 「雪下桜」、「花の風」、「塩麹大福」_b0133447_1533357.jpg


こちらは「塩麹大福」。白、紅、蓬の三色を作りました。
餅生地にも、中餡にも塩麹が使ってあります。
ちょっとボコボコして不恰好・・・
実は私は大福の包餡は大の苦手なんですが、これはボコボコでも一応正解なんです。


塩麹で和菓子を    手作り和菓子 「雪下桜」、「花の風」、「塩麹大福」_b0133447_15332040.jpg


というのも、中にトラ豆のかのこがゴロゴロ入っているから。
塩麹を練りこんだ餅生地も、塩麹をまぶしたトラ豆も、しっかりした食感で食べ応えがあります。
頬張ると、麹の風味がふんわり。
塩麹の角の取れた塩気は、和菓子にとてもよく合います。


この大福、嬉しいことに、皆さん美味しいととても喜んで下さるんですよね。
私の新定番になるかも・・・
その前に、やっぱり包餡もっと練習しなくちゃですね(笑)

by ayaya55a | 2012-05-16 20:31 | 手作り和菓子


<< ライラックの花の下で      雪折れ桜 >>