人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 12日

春へ動き出す森


春へ動き出す森_b0133447_22232923.jpg

南斜面では福寿草が咲いていた森ですが、
じつはまだまだ雪が残っていたんです。
森の入り口近くのベンチも、まだやっと顔を出したところ。




春へ動き出す森_b0133447_22245138.jpg

雪解け水がほんの少し流れ出していましたが、
流れる音はまだ小さくて、ザクザク雪を歩く自分の足音にかき消されてしまいます。



春へ動き出す森_b0133447_22265978.jpg

立ち止まって、ふぅっと呼吸をすると、柔らかな空気。
耳をすませば、チロチロ小さな水音に混じり、コココ・・・と、鳥が木をノックする音が聞こえます。
森が、新しい季節へ動き出しているのを全身で感じる、幸せな時間。



春へ動き出す森_b0133447_22272370.jpg

真っ先に目に飛び込んできたのは、いつも陽気なアカゲラ。


春へ動き出す森_b0133447_22275938.jpg


私は特にバードウォッチングを目指して森歩きをしているわけではないのですが、
この日は、とにかく鳥が目につきました。
せっかくだから、名前を覚えたら森歩きがもっと楽しくなるだろうなと、後で調べてみたのですが・・・
(何しろ、フクロウとアカゲラしかわからない<笑)

右はヤマガラ、左はシジュウカラでしょうか?



春へ動き出す森_b0133447_22282649.jpg

これは、ゴジュウカラ?


春へ動き出す森_b0133447_222849100.jpg

何しろ動きが素早くて、ピントが・・・と、いつもの言い訳(笑)

冬を乗り越え、生き生き飛び回る鳥たちに、
ああ、春が来たんだなと実感したひとときでした。






撮影:4月9日    
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX DA *200/2.8

 

by ayaya55a | 2012-04-12 23:25 | 自然


<< 花を待ちきれなくて 手作り洋菓...      雪が溶けたら >>