人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 13日

震災から一年たった日に


「黙祷・・・」のアナウンス。
あの大震災から一年たった日の14時46分、私は札幌市民ホールにいました。

目を閉じ、手を合わせると
東松島の、泥とガレキの上にスコーンと広がっていた青空、
釜石の、土台だけになった家の跡地で雑草に混じって咲いていたコスモス、
大槌町で、一緒に遊んだ子どものはにかんだような笑顔・・・

被災地で見たいろいろな光景や、感じた思いがあとからあとからよみがえってきて、
胸がいっぱいになり、涙がポロポロこぼれました。



震災から一年たった日に_b0133447_21463678.jpg

これは、震災のため故郷を離れ、北海道各地に避難している方々のメッセージが書かれた、
「キルト あすへのてがみ」。

札幌市民ホールで開催した「3・11メモリアルコンサート&報告会・講演会」で、
ホールのロビー部分に展示したのですが、
7色がつながって虹を作ったようすは、とても美しかったです。




震災から一年たった日に_b0133447_2294177.jpg

この催しは、私も運営委員として係わり、、
1200人収容のホールで、800人を目標に頑張っていたのですが、前売り券の動きは650枚と今ひとつ。
もう札幌では震災のことは忘れられかけているのかな・・・と心配したのですが、
それは杞憂にすぎませんでした。
当日はほんとうに沢山の方が入場して下さり、ピーク時にはなんと1200人!
誇張でもなんでもなく、もうぎっしりの人、人・・・




震災から一年たった日に_b0133447_2201668.jpg

「あなたの手で、どうぞやさしく触ってください」
キルト制作に係わった多くの人の気持ちが通じたのでしょうか、
みなさん、ほんとうに優しくキルトに触れて下さいました。


震災から一年たった日に_b0133447_2203073.jpg



震災から一年たった日に_b0133447_21591825.jpg



震災から一年たった日に_b0133447_21594977.jpg


たくさんのおとなが、こどもが、それぞれの目線でキルトに触れて・・・
ほんとうにしあわせなキルトたちです。
ご来場下さった皆さん、ほんとうにありがとうございました。


会の終了後、盛会の喜びをスタッフ全員で分かち合いながら、全て撤収。
帰路、キルトを積み込んだ車を運転しながら、
あの震災から一年たった日を、私はこういうかたちで、
素晴らしい人たちとつながりながら迎えられたんだ・・・
と、何ともいえない感慨と感謝の気持ちが湧き上がりました。

すると、またまた胸がいっぱいになって涙ポロポロ。
コラ、運転しながら泣いたら危ないだろうが!と、自分にツッコミを入れながら(笑)、
この日二度目の涙でした。







撮影:3月11日   札幌市 中央区 札幌市民ホール
PENTAX K-r + TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5、PENTAX DA 17-70/4

by ayaya55a | 2012-03-13 23:31 | イベント


<< 流氷の海に立つ      流氷の駅 >>