人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 01日

新春を慶ぶ和菓子  「昇り龍」 と 「夢結び」

明けましておめでとうございます。
新しい年が、皆さんにとって、どうか幸多い年でありますように・・・

今朝、家族にお雑煮のお椀を供しながら、
つつがなく新年を迎えられるという当たり前の幸せが、どれだけありがたいと感じたことか・・・
こんな元旦はかつてありませんでした。


新春を慶ぶ和菓子  「昇り龍」 と 「夢結び」_b0133447_1634319.jpg


これは、今年の干支菓子「昇り龍」
昨年最後の和菓子教室で習ったものですが、
羊羹の上に凧に見立てた練りきりを乗せたものです。



新春を慶ぶ和菓子  「昇り龍」 と 「夢結び」_b0133447_163623.jpg


「龍」の文字には今年への飛翔の思いをこめて、力強く。
ブラックココアと練りきりを練り合わせたものを、ステンシルの要領で描きます。




新春を慶ぶ和菓子  「昇り龍」 と 「夢結び」_b0133447_1637856.jpg


こちらは、オリジナルの「夢結び」
練りきりを紅白にぼかし、くるりと結びました。





新春を慶ぶ和菓子  「昇り龍」 と 「夢結び」_b0133447_1637345.jpg


昨年の自分自身の行動のキーポイントであった、むすびばや、人との繋がり、縁・・・
そのようなものへの感謝の気持ちを形に、
そして、初春をつつがなく迎えられた慶びの気持ちを色に、それぞれ表してみました。



今年もマイペースではありますが、ブログを通じて、
その時々に見たもの、感じたことなどを少しずつでもお伝えしていけたらと思っています。
本年もどうかよろしくお願いいたします。

by ayaya55a | 2012-01-01 17:20 | 手作り和菓子


<< 真冬の公園      厳冬の雪原で >>