人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 06日

雪の日はこんなお菓子を  雪ショコラ と ダクワース・オ・ノエル

昨日の札幌は激しい吹雪で、家の門を出たとたんに視界はホワイト・アウト。
そこまでいくとなぜか燃えてしまう体質の私、
猛吹雪の中、目出し帽を被って雪かきをしました。
まぁその姿はちょっと人様にはお見せ出来ませんが・・・(笑)



雪の日はこんなお菓子を  雪ショコラ と ダクワース・オ・ノエル_b0133447_21524942.jpg


これは雪が舞い降るイメージの焼き菓子、雪ショコラ。
一見クッキーのようですが、口に入れるとほろりと崩れ、
口どけはチョコレートのようなお菓子です。



雪の日はこんなお菓子を  雪ショコラ と ダクワース・オ・ノエル_b0133447_21531356.jpg


雪に見立てた白いそぼろ状のものは、クランブルといって、バター、砂糖、粉をすり合わせたもの。
写真ではわかりにくいですが、中にアーモンドを細かく砕いたものを混ぜ込んであり、
食べたときの食感のアクセントになっています。



雪の日はこんなお菓子を  雪ショコラ と ダクワース・オ・ノエル_b0133447_21533428.jpg


こちらは同じ生地を少し小ぶりの型に入れて、厚みをつけて焼いたもの。
しっとり感が増し、チョコレートの味がより濃厚に感じられます。

ただ、クランブルを乗せすぎて、雪が舞うというよりは、
ドサドサ降る大雪の日のイメージになってしまいましたが(笑)








雪の日はこんなお菓子を  雪ショコラ と ダクワース・オ・ノエル_b0133447_22235253.jpg


そしてこちらは、暖かい部屋で冷たくして食べると美味しいお菓子、
ダクワース・オ・ノエル。
ブラックココアのダクワースに、ホワイトチョコレートのムースをサンドしたものです。




雪の日はこんなお菓子を  雪ショコラ と ダクワース・オ・ノエル_b0133447_21563976.jpg


このムース、冷凍庫から出してすぐは濃厚なアイスのような口当たりですが、
数分おくと、ふんわりなめらかな食感に。
外はカリッ、中はしっとりのビターなダクワースに、雪のようなクリーミーなムース。
お味はかなりオトナっぽいですが、
もちろん気取ったりせず、手で持ってパックリ(笑)



雪の日はこんなお菓子を  雪ショコラ と ダクワース・オ・ノエル_b0133447_22272378.jpgこのお菓子のこだわりの素材は、
なんといってもブラックカカオとホワイトチョコレート。
ブラックカカオの黒さとコクは、
普通のココアとはまったく別物なんですよね。
(前がブラックココア、後ろが普通のココアです)
ホワイトチョコレートも、上質なものを使うと、
くどさや甘ったるさがありません。












そして、ちょこっとお知らせ・・・

雪の日はこんなお菓子を  雪ショコラ と ダクワース・オ・ノエル_b0133447_22275227.jpg
雪の日はこんなお菓子を  雪ショコラ と ダクワース・オ・ノエル_b0133447_22281354.jpg




昨年この時期に作って、たいへんご好評をいただいたアルザス地方のクリスマスのお菓子、ベラベッカ。
(ベラベッカについて詳しくはこちらを)
今年も少しずつ作っていますが、今年はローズハウスさん で限定販売をさせていただくことになりました。
今年のベラベッカは、胡桃をピーカンナッツに変えたり、キルシェ酒の配合を増やすなどして、
より洗練された風味になるよう工夫してみました。

入手しにくい材料を使っていることもあって、多くは作れませんが、
私のお菓子を気に入って喜んで下さる方が少しでもいらっしゃれば、この上ない喜びです。

また、ダクワース・オ・ノエルは、同じくローズハウスさんの、今月のお菓子として出させていただくことに。
どちらも12月7日からお店にお出ししますので、どうぞよろしくお願いいたします。

by ayaya55a | 2011-12-06 23:52 | 手作り洋菓子


<< 足跡見っけ!      降りしきる雪 >>