人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 29日

森林鉄道に乗って


森林鉄道に乗って_b0133447_20583365.jpg




森林鉄道に乗って_b0133447_21135565.jpg


ここは遠軽の丸瀬布森林公園。
伐採した木材を運ぶ森林鉄道が、日本で唯一動体保存されているところです。
しばらく前のことなりますが、その森林鉄道に乗って来ました。
この日は時間がなくて乗っただけなので、残念ながら走っている姿は撮れませんでしたが。
軌道は2フィート6インチという規格なのだそうで、かなり狭い感じ。



森林鉄道に乗って_b0133447_210733.jpg


1928年生まれのSL、雨宮21号。ちっちゃくて可愛いんです。



森林鉄道に乗って_b0133447_2102528.jpg




森林鉄道に乗って_b0133447_20592722.jpg


当然車輌の幅も狭くて、客車に乗ると乗客どうしがまるで膝を付き合わすような感じ。



森林鉄道に乗って_b0133447_20585757.jpg


ボイラーだってこんなんだし・・・(笑)


森林鉄道に乗って_b0133447_2104137.jpg


この日は雨がかなり降っていて、撮影はほんとにササッとしただけでしたが、
小さな汽車ポッポに乗って、童心に帰った時間でした。
またいつか、森林を楽しみがてら、ゆっくり遊びに行って来たいな。







撮影:9月18日     紋別郡 遠軽町 丸瀬布森林公園
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4

by ayaya55a | 2011-11-29 22:28 | 鉄子ではないけれど


<< 雪の街角で      粧いのとき >>