人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 24日

芸術の秋に・・・  素象人形と陶創作の世界

芸術の秋に・・・  素象人形と陶創作の世界_b0133447_2028134.jpg

今日は、友人で小樽在住の造形作家、摩耶さんの個展に行って来ました。
小樽では何回も個展を催されている摩耶さんですが、札幌での個展はこれが初めて。
私もとても楽しみにしていました。


芸術の秋に・・・  素象人形と陶創作の世界_b0133447_20291636.jpg

摩耶さんの創作のメインは素象人形。
土を着色せず、その風合いを生かして焼き上げる独特の質感が特徴です。


芸術の秋に・・・  素象人形と陶創作の世界_b0133447_20284688.jpg

「粘土の限界に挑戦したい」という摩耶さん。
その作品は、独特の温かさと力強さを併せ持っています。



芸術の秋に・・・  素象人形と陶創作の世界_b0133447_2039192.jpg

この日は新聞の取材もいくつか・・・
記者さんも引き込まれて真剣に見入っていました。
取材状況を逐一そばで見ていた私、
あの時の取材がどんな記事になるのか、明日の朝刊が楽しみです。




芸術の秋に・・・  素象人形と陶創作の世界_b0133447_20314097.jpg芸術の秋に・・・  素象人形と陶創作の世界_b0133447_20315924.jpg

















人形の他にも、カメラのオブジェやアクセサリーなど盛りだくさん。
ほんとうは、どの作品ももっとデリケートなニュアンスがわかるように撮ってお見せできるといいのですが、
私の写真のウデではこれが限界・・・
どうぞ実際の作品をごらんになって、その繊細な質感をお楽しみいただけたらと思います。





  「素象人形と陶創作の世界」

2011年10月24日(月)~29日(土) 10:00~17:00 (最終日16:00まで)

らいらっく・ぎゃらりぃ
札幌市中央区大通西4丁目 北海道銀行本店ビル1階(大通駅 4番出口、9番出口)
(011)233-1029







撮影:10月24日     札幌市 中央区

by ayaya55a | 2011-10-24 20:26 | イベント


<< あれから・・・      秋の光の中で >>