人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 26日

ボランティアセンターに泊まって

ボランティアセンターに泊まって_b0133447_16502527.jpg

ボランティアをしていた時に宿泊した、釜石市橋野のボランティアセンターは、
NPO法人北海道ねおすの釜石の拠点となっている場所です。
ここは平成15年までへき地保育園として使われていた建物で、
敷地には大きな櫻の古木がありました。
春にはどんなに美しいことでしょうね・・・


ボランティアセンターに泊まって_b0133447_16505524.jpg

保育園らしく、蛇口がすごく低い位置にあるんですが(笑)、
仕事の合間にお洗濯することもできました。


ボランティアセンターに泊まって_b0133447_16514077.jpg



ボランティアセンターに泊まって_b0133447_16522566.jpg



ボランティアセンターに泊まって_b0133447_16553188.jpg

中は、ほとんど保育園だった時のまま・・・
ここで食事やミーティングをして、夜は寝袋で寝泊りしました。


ボランティアセンターに泊まって_b0133447_16554985.jpg




このボランティアセンターは、地域に密着して、先の長い支援を・・・ということで活動していますが、
とにかく、近隣の方々がボランティアにほんとうによくして下さるのです。

ご近所のお家がかわるがわる御風呂を使わせて下さったおかげで、毎日さっぱり・・・
どれだけボランティア生活が快適なものになったことでしょう、
ほんとうに感謝しています。

地域の皆さんと繋がり合ってこそのボランティアなんだなと実感しました。





撮影:9月9日、14日   釜石市 橋野町 旧へき地保育園
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4


 

by ayaya55a | 2011-09-26 18:03 | 東日本大震災ボランティア


<< 9月11日のこと      子どもたちと過ごした時間 >>