人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 19日

雑草の生い茂る中で

雑草の生い茂る中で_b0133447_1471167.jpg


向こうに見えるのが大槌湾、
その手前に三陸鉄道の線路が残っているのがわかるでしょうか。

津波で建物が流され、土台だけ残された場所に雑草が生い茂る・・・
そんな荒漠とした光景を少しでも改良したいという、地元の方の要請にこたえて、
ボランティアが草刈をしています。
私もボランティアとして活動したうちの半分は、草刈作業でした。






雑草の生い茂る中で_b0133447_1430088.jpg雑草の生い茂る中で_b0133447_1437569.jpg












雑草の生い茂る中で_b0133447_14305878.jpg雑草の生い茂る中で_b0133447_14312945.jpg















手刈りと機械刈りを交えての作業ですが、
腰の高さ以上の草が広範に茂っていて、かなりの作業量。
暑さは峠を超えたとは言え、まだ30度以上あるこの時期の草刈は、とにかく体力勝負。
ブルーシートで即席の日陰を作って、休憩を取りながらの作業でした。

今回のボランティアは10代から60代までで、
またもや平均年齢引き上げ組の私でしたが(笑)、
いや~、我ながらよく体力が持ったなと思います。







雑草の生い茂る中で_b0133447_1414359.jpg

道路沿いの草刈り。
ここを通る人が、索漠とした気持ちにならないようにとの思いをこめて。


雑草の生い茂る中で_b0133447_14142882.jpg

作業報告のために同じ場所の草刈後の写真を撮ったのですが、
草を刈った下には意外なほどのガレキが。




雑草の生い茂る中で_b0133447_14151087.jpg雑草の生い茂る中で_b0133447_14153339.jpg













でも、ほんとうはガレキなんて呼びたくない。
ここに暮らしていた人にとっては、大切なものの断片が、そこかしこにあるんだもの。


雑草の生い茂る中で_b0133447_1484230.jpg


果てしないバトルという感じの草刈でしたが、
ほんの少しでもいい、復旧へのよすがとなってくれたらと思います。








撮影:9月9日、12日   釜石市 箱崎町、釜石市 桑ノ浜
OLYMPUS μTOUGH-6020

by ayaya55a | 2011-09-19 21:22 | 東日本大震災ボランティア


<< 里山に癒されて      希望のわかめプロジェクト >>