人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 25日

 手作り和菓子 なでしこの衣 と 夏の雫

 手作り和菓子 なでしこの衣 と 夏の雫_b0133447_13144855.jpg

これはエゾカワラナデシコ。一昨年の今頃、知床で撮ったものです。
砂地や断崖などの過酷な環境の中で咲く、たおやかでいて強い、北国のナデシコ。

なでしこジャパンが世界を席巻してから一週間。
せっかくだからなでしこ協賛ということで、なでしこの写真を撮りたいな・・・
と思っていたのですが、身近なところで咲いているのを見つけられず、手持ちの中から蔵出しです。


 手作り和菓子 なでしこの衣 と 夏の雫_b0133447_13105644.jpg

こちらが普通のナデシコ。
エゾカワラナデシコより花びらの切れ込みが浅く、愛らしい感じですよね。
実はこれ、私の浴衣の模様の一部なんですが(笑)
なでしこ模様の夏衣・・・
そんなイメージで和菓子を作ってみました。


 手作り和菓子 なでしこの衣 と 夏の雫_b0133447_133432.jpg

それがこちら、 なでしこの衣。
薄く透ける衣に、羊羹で作ったなでしこを、あっさりとひとひら。
あくまで涼感を大切にしました。



 手作り和菓子 なでしこの衣 と 夏の雫_b0133447_1333133.jpg

道明寺を練ったものを寒天で流し固めた衣は、ぷるんとした口当たり。
漉し餡との相性も良く、いかにも夏の和菓子らしいお味になりました。








 手作り和菓子 なでしこの衣 と 夏の雫_b0133447_1335017.jpg

もうひとつ、こちらは、夏の雫。
それぞれレモン、青柚子、トマト、しょうがの果皮や果汁をたっぷり使って、
天然の味や色合いを、寒天ゼリーに封じ込めました。




 手作り和菓子 なでしこの衣 と 夏の雫_b0133447_134345.jpg


頬張ると、シャクっとグラニュー糖の薄皮が口に触れた後に、
それぞれの果実の香りと風味がほとばしります。
レモンや青柚子は爽やかな香気と酸味が立ち上り、
トマトは自然な甘味とほんのり青い匂い、しょうがはピリっとスパイシー。

冷菓ではないのに、口に涼しさを呼ぶ・・・これはそんな和菓子です。

by ayaya55a | 2011-07-25 16:39 | 手作り和菓子


<< 幻想の沼      リリー撮れん(笑)  と  イ... >>