人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 11日

ひとつに繋がって・・・・広がれ、支援の輪

ひとつに繋がって・・・・広がれ、支援の輪_b0133447_18115883.jpg

これは、2月に知床の岩尾別ユースホステルに泊まった時の写真。
談話室で、電気を消してキャンドルに灯りを灯して、その日の泊り客どうしゆっくり語らったのですが、
このキャンドル、実は流氷で作った流氷キャンドルなのです。





ひとつに繋がって・・・・広がれ、支援の輪_b0133447_18112772.jpg

流氷キャンドルは、耳を澄ますとチチチ・・・という気泡がはじける小さな音が聞こえます。
遠くアムール河からやってきた流氷が温かな灯りを受け止めて、静かな時間をかもし出していました。


今日はあの大震災からちょうど一ヶ月。
CANDLE NIGHT * AKARI NO WA という企画にちなんで、この写真を出してみました。
震災前の写真なので、厳密には企画の趣旨とちょっとずれるのですが、
震災へのいろいろな思いを持つ一人として、
この企画を通して他の皆さんと気持ちが繋がっていけたらいいなと思って。







ひとつに繋がって・・・・広がれ、支援の輪_b0133447_18123413.jpgそしてご報告を。
岩田珈琲店さんで4月2日、3日に行われた
お菓子のチャリティーでの売り上げ18,780円を、
今日、日本赤十字社に義援金として送らせて頂きました。
その前のローズハウスさんでの売り上げ9000円は、
ローズハウスさんの方から寄付、
合わせて27,780円をお菓子の売り上げとして寄付することが出来ました。

多くの皆さんのおかげで、こういう形で支援のお役に立てたこと、
心から嬉しく、感謝の思いでいっぱいです。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

被災地では、長期間にわたって支援を必要とすることでしょう。
被災された方に気持ちを沿わせ、多くの人が繋がりながら
支援の輪が広がっていったらいいなと思っています。

by ayaya55a | 2011-04-11 23:53 | よしなしごと


<< 動き始めた春      Are you ready? >>