人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 08日

トドワラ  その4


トドワラ  その4_b0133447_15385728.jpg

こんな荒漠の中にひとりでいたにもかかわらず、心のありようは不思議に暗くはなりませんでした。
のどかな小春日和だったおかげでしょうか。




トドワラ  その4_b0133447_15491917.jpg





トドワラ  その4_b0133447_15395465.jpg




トドワラ  その4_b0133447_15553578.jpg

闇の中では見えなかった彩りに、つい目がいきます。
乾いたマコモの中に点在するのはサンゴソウ。



トドワラ  その4_b0133447_15545784.jpg

トドワラからネイチャーセンターへ戻る時、今来た道を振り返ると、
それはあまりにあっけらかんと明るくて・・・
この同じ場所で、闇に包まれ自然への畏怖におののいた夜が嘘のようでした。



トドワラ  その4_b0133447_15504169.jpg

広大な湿地の中でたった一輪咲いていた、季節外れのハマナス。
これを見て、なんだか心底ホッとしたような気持ちになったものです。



トドワラの光景を見て感じた思いは、実は後になってからの方がズンと胸にこたえています。
ひとつの自然が滅び、移り変わろうとする様にリアルに立ち会ったこと。
そのことで、ある種の諦観のようなものが、静かに心に沁みていくという感じなのです。

おそらく訪れるたびに違う顔を見せてくれるであろうトドワラ。
また季節を変えて訪れてみたいなと思わせる場所でした。






撮影:10月31日   標津町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO

by ayaya55a | 2010-12-08 17:48 | 道東


<< クリスマスを待つお菓子   ベ...      トドワラ その3   浸食の大地で >>