人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 18日

秋色  食欲編

秋色  食欲編_b0133447_1743816.jpg

魅惑的に輝く銀色・・・

秋色  食欲編_b0133447_17105875.jpg

先日思わぬ山あいの川で鮭の遡上を見て感慨に浸った私ですが、
その直後、我が家になんと礼文の鮭が遡上して来てくれました。
体長70センチ、我が家の特大まな板からもはみ出す立派な鮭です。




秋色  食欲編_b0133447_175584.jpg

しかも、こんなイクラのしょうゆ漬けを連れて。
これまた輝くルビー色、どちらも食欲をそそること、この上もない秋の色です。




また、このイクラが今まで食べたことのない美味しさなんです。
北海道ではこの時期、はらわたごとイクラが売られていて、それぞれの家庭でしょうゆ漬けにします。
私もこちらに住むようになってから、見よう見まねで漬けてみるのですが、今イチ美味しく作れなくて・・・

このイクラはしょうゆ6:酒2:味醂2にコンブを加えてつけてあるのだそう。 (出典はコチラ
そっか、このなんともいえない旨味の秘訣はコンブだったのね!
礼文のイクラが一味違うわけだ・・・と、 激しく納得した私。
これからは私もこのやり方で漬けてみようっと。

さあ、とうぶんコレルテロールは棚上げして、美味しい海の幸をたっぷりいただきます(笑)
ありがとう~礼文!

by ayaya55a | 2010-10-18 17:51 | 礼文島


<< 秋色   自然編      秋の函館本線 と SLニセコ号... >>