人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 18日

シーカヤックで遊ぶ

1
シーカヤックで遊ぶ_b0133447_23152330.jpg

私は海や川で、カヌーやカヤックをするのが好きなのですが、
この日は小樽の塩谷海岸でカヤックを楽しみました。
札幌から一時間くらいの所で、手軽にカヤックを楽しめるのが嬉しい。





シーカヤックで遊ぶ_b0133447_2247575.jpg

岸から海に漕ぎ出して行く、その開放感が好き。何度経験してもワクワクします。



シーカヤックで遊ぶ_b0133447_1618682.jpg

ここからは全てパドリングしながらの片手撮影です。ただもう撮ったというだけの写真ですがご容赦を。

流れにまかせれば取り合えず進んでいく川と違って、海は風や波を読みながら漕がないと目的地に着きません。
それなりに漕力も要るし、パドリングもあまりさぼれないんですよね。
一応経験者の私は、走行性はいいけど安定性は悪いタイプのカヤックに乗船。
これが後でアダになることに・・・(苦笑)


シーカヤックで遊ぶ_b0133447_2361844.jpg

ゆったり進みながら、水面とほとんど同じ高さから自然を見る。
こういう時は自分も自然の一部になったような気がします。
この時点ではまだ余裕があったんですね・・・


シーカヤックで遊ぶ_b0133447_1622229.jpg

少し漕ぎ進むと断崖があるのが塩谷の地形の特徴。
このあたりから、もう余裕ゼロ(笑)




シーカヤックで遊ぶ_b0133447_16195213.jpg




シーカヤックで遊ぶ_b0133447_16201736.jpg

これはイントラにシャッター押してもらった写真、ヒトのフンドシです(笑)

8,9
シーカヤックで遊ぶ_b0133447_16225118.jpgシーカヤックで遊ぶ_b0133447_16231357.jpg













ここは通称「青の洞窟」と呼ばれている場所。
晴れていれば暗い洞窟の中の水が、幻想的な青に輝くのですが、
曇っていたこの日は残念ながら今ひとつ。
暗い中を漕ぎながらの撮影で、これではまるでイメージ写真(笑)。ほんとに雰囲気だけを・・・

10
シーカヤックで遊ぶ_b0133447_1619653.jpg

伸びやかに海を楽しんだこの日でしたが、
この後風が強まり波が高くなって、ヒーフー言いながら岸に。
やっとあと数百メートルで岸部というところで、横波を受け撃沈・・・
そのまま岸までチャプチャプ泳いで帰るという、パドラーとしてはサイテーの姿を晒した私でした(笑)









撮影:8月7日      小樽市 塩谷
1,2枚目   PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
3~10枚目  OLYMPUS μTOUGH-6020

by ayaya55a | 2010-08-18 00:56 | 小樽


<< 晩夏      みんな主役 >>