人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 29日

和菓子 「春雁」  と  「すあま」、「さくら団子」



和菓子 「春雁」  と  「すあま」、「さくら団子」_b0133447_23596100.jpg

明け染める春の空を飛ぶマガン・・・
(ちょっと雲が多いけどそこは大目にみてやって下さい<笑)




和菓子 「春雁」  と  「すあま」、「さくら団子」_b0133447_005552.jpg

さっそくこのイメージで作ってみました、和菓子 「春雁」。
じょうよ饅頭に雁の焼印を押した正統派・・・というか、よくある和菓子ではありますが。
和菓子の世界ではふつう秋のものとされる雁を、ここでは敢えて春のイメージの色で。



和菓子 「春雁」  と  「すあま」、「さくら団子」_b0133447_011538.jpg

中に入れたのは桜餡。桜の葉の香りとかすかな塩気が春を感じさせてくれます。





和菓子 「春雁」  と  「すあま」、「さくら団子」_b0133447_0172838.jpg

こちらは「すあま」。  
マガンとは関係ないんですが、春を感じさせる色や形から、春つながりということで・・ 
愛知で生まれ育った私は、北海道に住むまで、すあまというものを知らなかったのですが、
東日本ではポピュラーな和菓子なんですね。
実はすあまが好きという方、私の周囲にもけっこういらっしゃるんです。


和菓子 「春雁」  と  「すあま」、「さくら団子」_b0133447_0171370.jpg

作り方はといえば、上新粉を蒸して、砂糖を少しずつ加えながらひたすら捏ね上げていくという、
ただもう力仕事の世界。私のもっとも得意とするところです(笑)

もちもちした食感と、ほんのりした甘さ、ただそれだけのシンプルの極みともいえるお味。
ほんとうに平凡なんだけれど、ふっとたまに食べたくなる・・・そんな和菓子なんでしょうね。

でも、自分で作っておいてナンですが、大きななるとに見えて仕方ないのは私だけ?・・・(笑)






和菓子 「春雁」  と  「すあま」、「さくら団子」_b0133447_0174796.jpg

こちらは「さくら団子」。
「春雁」と同じく桜餡を使った、春仕様のお団子です。


和菓子 「春雁」  と  「すあま」、「さくら団子」_b0133447_018528.jpg

すあまと同様、上新粉を捏ね上て作った団子生地はとても弾力があって、
市販のお団子によくあるねっちゃり感がないのが特徴です。
・・・と、ここまで書けばおわかりのように、「春雁」の餡と「すあま」の生地の一部を使った、
いわば副産物のような和菓子なんですが(笑)

「すあま」と「さくら団子」は、銘が付くような上生菓子ではなく、
朝作ってその日のうちに食べる朝生菓子といわれる部類のもの。
作り方もお味もほんとうに素朴で、食べるとほっとするような、そんな和菓子です。
 

by ayaya55a | 2010-04-29 14:39 | 手作り和菓子


<< 湿原の春      春は曙・・・ >>