人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 03日

桃の節句にちなんで    和菓子 「ひな祭り」 と 「西王母」

流氷の旅の途中ですが、今日は3月3日。
ここはやはり、桃の節句にちなんだ可愛い和菓子をどうしても作りたい!
荒々しい旅の反動で、女のコらしい気持ち全開の私です(笑)


桃の節句にちなんで    和菓子 「ひな祭り」 と 「西王母」_b0133447_15383117.jpg

これは今日作ったばかりの、練りきりの「ひな祭り」。なんとか間に合いました、ふう。
女の子の晴れの日の喜びを、ちょっと大きめの形にあらわして。
直径10センチほどの大きさで、普通の和菓子5、6個ぶんくらいのボリュームでしょうか。





桃の節句にちなんで    和菓子 「ひな祭り」 と 「西王母」_b0133447_15385176.jpg

桜、橘、菱餅などの飾りも全部練りきり。少しずつ染めては、形にしてゆきます。
あいにく今日の札幌は雪が舞う一日でしたが、春を待つ気持ちを込めて楽しく作りました。




桃の節句にちなんで    和菓子 「ひな祭り」 と 「西王母」_b0133447_15393160.jpg

そしてこちらは、昨夜ササッと作った「西王母」
西王母とは、三千年に一度実をつけ、それを食べると三千年寿命が延びるという、中国の伝説の桃のことです。
ういろう生地をぼかし染めにして、桃のあの細かい産毛を粉末オブラートで模したところがミソ。






桃の節句にちなんで    和菓子 「ひな祭り」 と 「西王母」_b0133447_15394957.jpg

中に入れたのはほろっとした黄身餡。もっちりしたういろうによく合って、あっさりした軽い甘さです。
何個でも食べられる軽さなのですが、そうそう何千年も生きて仙女になってもつまらない、
やっぱり人間臭く今を謳歌して生きなくちゃ。
(え、仙女じゃなくて妖怪だろうって・・・?<笑)

by ayaya55a | 2010-03-03 19:20 | 手作り和菓子


<< 流氷野で!      心を揺さぶる波 >>