人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 20日

温室の椿 続きます

温室の椿 続きます_b0133447_21382454.jpg

昨日にひき続き温室の椿を・・・
これはこの日私が一番美しいと思った椿。
上品で華があって、カメリアと呼びたい雰囲気でしたが、「君が代」という純日本風の名前でした。




温室の椿 続きます_b0133447_21362199.jpg





温室の椿 続きます_b0133447_21364711.jpg

縮れた花びらが印象的なこの椿は「炉開き」
こちらは侘びさびの雰囲気が・・・。いかにも茶花にふさわしそうな風情ですね。



温室の椿 続きます_b0133447_2151509.jpg

「寒咲赤侘介」(かんざきあかわびすけ) 



温室の椿 続きます_b0133447_213719100.jpg

名前も見た目も愛らしい「妻戸姫」




温室の椿 続きます_b0133447_21493525.jpg

風もなくぬくぬくとした温室で(当たり前か<笑)、真冬であることをしばし忘れた椿撮影でした。
サー、これで英気を養ったから、これからの厳冬期の撮影に存分に立ち向かえるゾ。
もちろん、車も自分も雪に落ちないように気をつけます(笑)









撮影:1月15日    札幌市 百合が原公園 
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di90/2.8

 

by ayaya55a | 2010-01-20 20:19


<< 椿の和菓子  玉椿 と 八重椿      外は雪でも・・・   温室の椿    >>