人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 28日

夏の最後に   和菓子 西瓜とひまわり



とうとう8月最後の週末ですね。夏も終盤、お子さんの夏休みの宿題がラストスパートなんてご家庭も多いのかな。
私の住む北海道はもうとっくに夏休みは終わっているのに、何故こんな前振りをしたかというと・・・


夏の最後に   和菓子 西瓜とひまわり_b0133447_2239413.jpg

盛夏の和菓子を、8月もギリギリなってからアップする私、なんだか滑り込みで宿題セーフみたいな心境で(笑)
西瓜の形を模したこの和菓子、緑と白の皮は薄~いスポンジ生地。
皮目の模様も茶色のスポンジ生地を絞ってあります。


夏の最後に   和菓子 西瓜とひまわり_b0133447_22413247.jpg

この薄い生地を丸く抜いてドーム型に敷き、西瓜の裏ごしで作った羊羹生地を流して固めます。
この時どうしても皮生地に襞が寄ってしまうのを、自分なりに修整したのですが、
ん~・・・まだちょっと修整の余地ありですね(笑)



夏の最後に   和菓子 西瓜とひまわり_b0133447_22415422.jpg

黒ゴマに白いのがちょこっと混じっているのが、ほんとの西瓜の種っぽい感じです。
食べてみると、意外なほど西瓜の味と香りが楽しめるんですよ。



夏の最後に   和菓子 西瓜とひまわり_b0133447_22431966.jpg

こちらは練りきりで作ったひまわりです。元気なひまわりのイメージをそのまま形にしてみました。



夏の最後に   和菓子 西瓜とひまわり_b0133447_22433415.jpg

花びらに見立てた黄色いそぼろの中央に、ココアで茶色に染めたねりきりを乗せて。



夏の最後に   和菓子 西瓜とひまわり_b0133447_22435049.jpg

ココアの風味が中の白餡とマッチして、ちょっと洋風がかったお味になりました。

なんだか急いで宿題を提出したような感じになってしまいましたね(笑)
来年の夏はもっと早めに季節のお菓子をアップしなくちゃ・・・

by ayaya55a | 2009-08-28 23:34 | 手作り和菓子


<< なんとか撮ったけど・・・      オオハンゴンソウ >>