人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 13日

知床 その4   エゾシカとすごした時間

#1
知床 その4   エゾシカとすごした時間_b0133447_2245230.jpg

知床で一番目にした野生動物は、やはりこのエゾシカです。
道東ではあちこちで見かけるエゾシカですが、ここ知床では、とても間近に自然な姿を見ることが出来ます。
冬の道東で見たエゾシカは灰褐色の冬毛でしたが、夏毛は白い斑点のバンビ模様。やっぱり可愛いですね。

#2
知床 その4   エゾシカとすごした時間_b0133447_22453822.jpg

エゾシカは6月が出産の時期なので、こんなふうに、まだあどけない小鹿が見られるのは夏ならでは。

#3
知床 その4   エゾシカとすごした時間_b0133447_2246419.jpg

もう自分で草を食べられるのに、まだお母さんのおっぱいも飲んでるんですよ。じゃれて甘えて・・・


#4
知床 その4   エゾシカとすごした時間_b0133447_2247174.jpg

食事中なのにカメラを向けて驚かせちゃったかな。でも、ここまでカメラ目線くれるとは(笑)


#5
知床 その4   エゾシカとすごした時間_b0133447_2246274.jpg

野生の動物がこのように四肢を投げ出して横たわるのは、心底リラックスしている証。


#6
知床 その4   エゾシカとすごした時間_b0133447_22472761.jpg


#7
知床 その4   エゾシカとすごした時間_b0133447_2248278.jpg

人がいる場所にも、こんなふうに普通に現われて、人を恐れるのでも媚びるのでもなく、ゆったり行動するシカ達。
こんな自然の中にいると、人もシカも同じ時を共有する同列の存在なんだなと思えたのでした。




撮影:8月3日   斜里町
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di、TAMRON AF 70-300/4-5.6

by ayaya55a | 2009-08-13 20:19 | 自然


<< 知床 その5     断崖に咲...      知床 その3   海から見えたもの >>