人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 21日

第21回 フィルム一本勝負in旭川

先週末、第21回フィルム一本勝負が旭川で開催されました。
途中車での移動があったり、レンズの選択も自由だったりと、いつもの一本勝負に比べユルめの雰囲気だったのは、
メインの目的が蜂屋のラーメンだったため・・・(笑)

私は旭川というと、これまで旭山動物園と三浦綾子文学館しか行ったことがなく、街歩きはまったく初めて。
初めての土地にポンと放り出されて、さぁフィルム一本撮りなさいというのにももう慣れて、
街を迷走しながらも楽しみつつ、楽しみつつも焦りつつ・・・そんなふうに撮り切った一本です。


日時:2009年7月18日 土曜日 9:30~12:30(途中、車移動による中断有り)
エリア:北海道旭川市 (一条通1丁目界隈 & 旭川四条駅界隈)
参加メンバー:ainosatoさん、 ariariさん、 hirosさん 、 本部長さん、,ウリュウさん と 私

レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本


まずはお約束のインデックスから(都合によりFUJICOLOR CD INDEXを使用しています)
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_18535768.jpg





#1
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_18541720.jpg

日本醤油の古い工場の建物。敷地には入れなかったので塀越しに。 
ainosatoさんセレクト。



#2
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_1854398.jpg

本部長さんセレクト。





#3
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_18551213.jpg







#8
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_18563055.jpg




#9
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_18571425.jpg




#10
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_18574132.jpg

なんということのない空き地だったのですが、空気感にひかれて撮った一枚。
マイセレクトです。



#11
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_18581521.jpg

街撮りをしていると、ついちょっと笑えるようなショットも入れたくなってしまうんですよね。



#12
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_18585022.jpg





#13
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_18592297.jpg




#19
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_18595456.jpg

hirosさんセレクト。



#22
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_1902415.jpg

旭川四条駅前の四条食堂。「撮ってもいいわよ~」とママさんが気さくに声をかけて下さって・・・



#24
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_1904882.jpg

「コーヒーでも飲んで休んで行って。旭川を写真に撮ってもらって嬉しいわ」
なんと一本勝負中にコーヒーブレイクをさせていただくことに。東京ばななをご馳走になりました。ピント合ってないけど(笑)
この後ラーメンが控えていたので何も頼まずに失礼しましたが、今度旭川に行ったら必ずまた寄らせて頂きますね。



#26
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_1934232.jpg

コーヒーブレイクでちょっと時間を取ってしまったので、高架下の商店街で慌てて何枚か撮りました。
昔ながらの手芸用品店の店先で。ariariさん、ウリュウさんセレクト。




#27
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_1941665.jpg




#34
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_1944572.jpg

ごしゃごしゃ暗い中にぼーっと燃え上がるようなオニユリ。イメージどおりにはならなかったのですが。



#37
第21回 フィルム一本勝負in旭川_b0133447_1951131.jpg




碁盤の目状の街中に、古い建物が点在する旭川。
活気と寂れがない交ぜになって不思議な魅力のある街でした。ぜひ近いうちに再訪したいと思います。
今度はラーメン単品でなくて、太ってもいいからラーメンセットにしたいと思います!


撮影:7月18日   旭川市
PENTAX KM + PENTAX FA 43/1.9Limited
FUJICOLOR 100

by ayaya55a | 2009-07-21 19:01 | フィルム一本勝負


<< 亜麻の畑で      和菓子 花菖蒲   練りきりと... >>