人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 10日

室蘭  工場夜景

#1
室蘭  工場夜景_b0133447_10232412.jpg

暮れ行く時を堪能し

#2
室蘭  工場夜景_b0133447_10211826.jpg

蒼い時間を迎えたら、夜景モードに突入です。

#3
室蘭  工場夜景_b0133447_11135790.jpg

この日は少し工場の熱気がこもりがちだったのか、今ひとつクリアな夜景になりませんでしたが。

#4
室蘭  工場夜景_b0133447_1114341.jpg

精密さをどう撮るか、私なりに試行錯誤・・・

#5
室蘭  工場夜景_b0133447_10223688.jpg

しかし、夜景撮影が佳境に入ったこの時点でメイン機K10Dがバッテリー切れ、
あろうことか予備のバッテリーを忘れてしまい・・・こんなミスは初めてです(泣) 
これ以降はサブ機K100Dで撮りました。

#6
室蘭  工場夜景_b0133447_1044353.jpg

場所を変えて埠頭から。白鳥大橋を絡めたのですが、かなり無理やり感が(笑) 広角レンズ欲しいです~

#7
室蘭  工場夜景_b0133447_10445677.jpg

灯りがたゆたうように、海面がゆらめきます。思いのほか風が強かったのです。

#8
室蘭  工場夜景_b0133447_10451632.jpg

ひ弱で(笑)機材の重量を少しでも軽くしたい私は、望遠レンズもとても軽いものを使っていますが、
その軽さゆえでしょうか、三脚に据えていてもわずかに揺れたかのようで、
ここでの望遠写真は微妙にブレたものが多くてちょっとがっかり・・・。

今回で二度目の工場夜景でしたが、やはり私にはとても難易度の高い撮影でした。
次回チャレンジする機会があれば、もっと自分なりに納得のいく写真が撮りたいと思っていますが、
何よりも予備のバッテリーは絶対忘れないように気をつけます(笑)


撮影:4月 3日 室蘭市 新日本石油 室蘭製油所
PENTAX K10D、PENTAX K100D + TAMRON AF 70-300/4-5.6、PENTAX DA 18-55/3.5-5.6

by ayaya55a | 2009-04-10 20:30 | お出かけ


<< 第17回 フィルム一本勝負in小樽      室蘭  夕景を楽しむ >>