人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 02日

小湊鐵道   乗ったり降りたり

#1
小湊鐵道   乗ったり降りたり_b0133447_0413864.jpg

月崎駅。小湊鉄道は、なんといってもそれぞれの駅の雰囲気がいいのです。
駅舎が古い姿のまま今も大切に使われていて、初めて訪れたのになんだかとても懐かしい。

#2
小湊鐵道   乗ったり降りたり_b0133447_0423174.jpg

窓まで菜の花色に染まっていました。


#3
小湊鐵道   乗ったり降りたり_b0133447_0433124.jpg

あふれる色。

#4
小湊鐵道   乗ったり降りたり_b0133447_0472656.jpg

上総鶴舞駅。こちらは薄いブルーグレーに塗られた駅舎と雪柳が、優しげに溶け合っていました。

#5
小湊鐵道   乗ったり降りたり_b0133447_0452636.jpg


#6
小湊鐵道   乗ったり降りたり_b0133447_105585.jpg


#7
小湊鐵道   乗ったり降りたり_b0133447_0461875.jpg

ここは夕暮れに撮りたかったなぁ・・・
何しろこの駅まで通る路線は一日5往復しかなく、この後の予定もあって断念したのが残念でした。


#8
小湊鐵道   乗ったり降りたり_b0133447_044284.jpg

上総牛久駅。始発駅の五井から上総牛久駅までは電車の本数も多いです。(といっても一時間に一本ですが)
これまで撮った駅は全部無人駅で、駅前に商店街はおろか、ほんとにコンビニも何も無かったのだけれど、
ここは沿線の人々が買い物に来る場所らしく、乗降客も多かったです。

#9
小湊鐵道   乗ったり降りたり_b0133447_0442827.jpg

私も駅周辺を少し歩いてみました。商店街の古い金物屋さん。イチオシの商品はこの鍬みたいです。
東京の下町や東北を歩いた時も思ったけれど、古い町ってずっと昔からあるような金物屋さんが、
今でもちゃんと営業していますよね。

#10
小湊鐵道   乗ったり降りたり_b0133447_0445419.jpg

商店街の少し裏に入ればこんな光景が。一日のんびりゆったり、乗ったり撮ったり・・・
ローカル線の楽しさを存分に味わうことが出来ました。



撮影:3月28日     千葉県 小湊鐵道  1~3枚目:月崎駅
                            4~7枚目:上総鶴舞駅
                            8~10枚目:上総牛久駅周辺
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 35/2.0、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
FUJICOLOR 100

by ayaya55a | 2009-04-02 18:19 | 東京


<< 菜の花三昧の旅    小湊鉄道...      小湊鐵道   トトロのいる駅・... >>