人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 30日

ローカル線に揺られて   千葉・小湊鐵道


先週一週間、東京へ行って来ました。
製菓の講習を受けるのがメインの目的でしたが、せっかくなので、もちろん撮影も・・・
今回は千葉の身内のところに滞在したので、千葉のローカル線に乗って鉄分多目の撮影を楽しみました。

房総半島を横断する小湊鐵道といすみ鉄道にそれぞれ一日ずつ乗り、どちらものんびりと満開の菜の花を満喫しました。
特に小湊鐵道はひなびた雰囲気が気に入り、東京滞在最終日の朝の数時間を使ってでももう一度乗りたいと、
始発に乗りに行ったほど。
まだ写真の整理や現像が出来ていないこともあり、その最終日に撮った中からのアップです。





#1
ローカル線に揺られて   千葉・小湊鐵道_b0133447_21471355.jpg

五井駅で。朝のゆるやかな光が始発電車を染めます。


#2
ローカル線に揺られて   千葉・小湊鐵道_b0133447_21473734.jpg

「れっしゃがきます」・・・その列車の中から撮っています(笑)


#3
ローカル線に揺られて   千葉・小湊鐵道_b0133447_2148340.jpg

車窓いっぱいにひろがる椿の花。上総三又。

#4
ローカル線に揺られて   千葉・小湊鐵道_b0133447_21482790.jpg

ただドアが開いただけの光景に、シャッターを押さずにはいられませんでした。上総久保。


#5
ローカル線に揺られて   千葉・小湊鐵道_b0133447_21491497.jpg

やはり車窓から。桜がほんとにほんのわずかほころんでいるだけなのだけれど。


#6
ローカル線に揺られて   千葉・小湊鐵道_b0133447_2148523.jpg

飯給駅。いたぶと読みます。引き寄せられるように降りてしまう。

#7
ローカル線に揺られて   千葉・小湊鐵道_b0133447_21565166.jpg

無人駅に朝の光。聞こえるのは鶯の鳴き声だけ。


#8
ローカル線に揺られて   千葉・小湊鐵道_b0133447_21494892.jpg

線路沿いに歩きます。歩くだけで嬉しくなる。


#9
ローカル線に揺られて   千葉・小湊鐵道_b0133447_21501338.jpg

これを撮っている時は文字通り菜の花まみれ。
札幌に帰ったら衣服やバッグからはらはらと葉の花の花びらがこぼれました(笑)


#10
ローカル線に揺られて   千葉・小湊鐵道_b0133447_21511747.jpg

小さな子どもの目線の位置にある注意書き。

#11
ローカル線に揺られて   千葉・小湊鐵道_b0133447_21505282.jpg

里見駅のホームで。この手作りベンチで次の電車を待ちました。



撮影:3月29日     千葉県 小湊鐵道
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di

by ayaya55a | 2009-03-30 21:57 | 東京


<< 小湊鐵道   トトロのいる駅・...      早春の光と日高本線  そして行... >>