人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 10日

小さな冬の喜び   青空とナナカマド


小さな冬の喜び   青空とナナカマド_b0133447_1322521.jpg

この3連休、残念ながら北海道のお天気は荒れ模様で、札幌も今日は一日雪でした。
ここのところ曇りや雪が続いていますが、一昨日だけほんとうに冴え冴えとした青空が広がりました。
この日は朝からお菓子作りのため遠出は不可能でしたが、こんな日に撮影出来ないのはあまりにせん無くて・・・
せめて家から近い所で美しい青と白の世界をと、お菓子作りの合間をぬって酪農学園大学の構内に向かいました。
雪を被ったナナカマドがすっきりと青空に映えて。




小さな冬の喜び   青空とナナカマド_b0133447_133087.jpg

白樺並木の向こうに酪舎が見えます。



小さな冬の喜び   青空とナナカマド_b0133447_134152.jpg

赤と白、ついぼかしたくなってしまいます。和菓子作りの紅白のボカシで苦労したばかりなので・・・(笑)


小さな冬の喜び   青空とナナカマド_b0133447_1343113.jpg

小枝の氷がキラキラと。
北海道で初めて冬を過ごした時、この厳しい寒さの中でなお赤い実を落とさないナナカマドに感激したものです。




小さな冬の喜び   青空とナナカマド_b0133447_135577.jpg

時折、実に積もった雪がパサリと小さく落ちて、ほのかに煌きます。
身近なこんなちょっとしたことに、北国の冬っていいなと感じてしまいます。

撮影:1月 8日    江別市  酪農学園大学
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di

by ayaya55a | 2009-01-10 20:04 | 自然


<< 冬のキャンパス      冬の海を感じに >>