ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 08日

流氷とタンチョウ

b0133447_15030927.jpg
先月の道東写真から。
冬の間は鶴居村などの給餌場に集まっていたタンチョウも、
雪解けの季節になるとそれぞれの営巣地に戻ります。
そこへ3月の遅い流氷が押し寄せました。
流氷とタンチョウ、そして北へ帰る前のハクチョウが一同に会するのはこの時だけ。

b0133447_15030966.jpg
b0133447_15030822.jpg
b0133447_15030872.jpg
b0133447_15030825.jpg
流氷はあるけれど、海はもう春の色。
タンチョウも、他の水鳥たちもほんとうに伸びやかで、
これこそ北の楽園だな・・・
この場にいるだけで幸せな気持ちになれました。




[PR]

# by ayaya55a | 2017-04-08 15:24 | 野生のいきもの | Comments(0)
2017年 04月 06日

腹ばいは楽しい

b0133447_17514610.jpg

今日の札幌はポカポカ陽気で、車の窓を開けて走ったほど。
今季初めて出会ったエゾエンゴサクは、やっと頭をもたげたばかり。
b0133447_17514655.jpg
b0133447_17514639.jpg
実はこの場所、クロッカスがほとんど野生のようにワイルドに咲いているですが、
この花を撮るには当然腹ばい。
土のにおいも楽しくて、今季初の地面に腹ばいを堪能しました。




[PR]

# by ayaya55a | 2017-04-06 18:10 | 花  | Comments(2)
2017年 04月 04日

森のフクジュソウ

b0133447_16425807.jpg
久しぶりの森。
まだまだ残雪が多く、歩くとズボズボ足を取られまくりです。
そんな中、日当たりのいい場所ではちゃんとフクジュソウが咲いていてくれました。
枯葉をふっこり持ち上げて・・・
b0133447_16425885.jpg
b0133447_16425894.jpg
b0133447_16425893.jpg
長い冬をくぐり抜け、春一番に足元に咲いてくれる小さな花。
毎年咲いてくれるのだけれど、毎年やっぱり嬉しいです。



[PR]

# by ayaya55a | 2017-04-04 17:01 | 花  | Comments(0)
2017年 04月 02日

海の鳥居と月と星

b0133447_17301567.jpg
初めて初山別の金比羅神社へ行って来ました。
海に鳥居が立っていることで知られるこの場所。
b0133447_17301639.jpg
この日はアルデバラン食。
おうし座の一等星アルデバランが月に隠れる日だとか。
星に詳しくない私はそう聞いても「・・・???」だったのですがw、
澄み切った夜空のおかげでアルデバランが月に隠れるところも、月から出てくるところも肉眼でくっきり。
思いもかけず楽しめました。
ただ、写真で撮るのは至難の業だろうとハナからフォーカスしなかったのですが。
b0133447_17301530.jpg
後で画像を拡大してみると月に隠れようとするアルデバランがうっすらと。
次の機会にはちゃんと撮ってみたいですね。
b0133447_17301523.jpg
b0133447_17081783.jpg
4日目の月は意外なほど明るくて、雲が月を隠す一瞬を狙ったり、
鳥居の後ろに月を隠したり。なかなか苦戦w
b0133447_17301585.jpg


遠くに漁港の明かりが見えて、いかにも漁を守る鳥居のたたずまい。
とてもいい雰囲気の場所だったので、ぜひまた訪れたいです。


[PR]

# by ayaya55a | 2017-04-02 19:45 | 星景 | Comments(2)
2017年 03月 29日

流氷と天の川

b0133447_16350344.jpg
大好きな野付半島に、3月も下旬になって流氷が接岸したと聞き、
いてもたってもいられなくなり、なんとか都合をつけて行って来ました。
北東の空に水平に架かる天の川と、深い闇の中で静かに動く流氷。
b0133447_16350449.jpg
時とともに天の川が高くなっていきます。
b0133447_16350419.jpg
たまたま背後を通り抜けた車のライトが遠くを照らして。

流氷と天の川・・・まさに一期一会のコラボが見られて幸せな夜でした。



[PR]

# by ayaya55a | 2017-03-29 16:47 | 星景 | Comments(2)