ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 18日

日量の中を


b0133447_14214712.jpg
b0133447_14214707.jpg

昨日も空模様を眺めながら、夕刻時間を取って宮島沼へ。
天候が崩れる前ぶれ、日暈の中をパラパラとマガンが。
案の定、今日は春の嵐といった風雨が吹き荒れました。


[PR]

# by ayaya55a | 2017-04-18 14:34 | 野生のいきもの | Comments(0)
2017年 04月 17日

ピンクの空の塒入り

b0133447_12083726.jpg
先週末は、土曜日は尊敬する年上の友人の祝賀会の記録撮影を担当。
撮影しながら、これまた尊敬する大勢の方々と楽しく交流することができました。
日曜日はキャノンと雑誌月刊カメラマンのコラボ企画に参加、
Jリーグの試合をプロ用の機材を使ってプレスゾーンから撮影するという、スペシャルな体験をしました。

どちらの写真も個人的なSNSには掲載できませんが、
撮影はもうワクワクしっぱなしで、ほんとうに楽しかった!
写真が趣味だといろんな楽しみ方ができてお得ですねw
b0133447_12083703.jpg
画像は先週撮ったマガンの塒入り。
ほんのりピンクの空がとてもキレイでマガンが三々五々塒入りをする、穏やかな夕景・・・
b0133447_12083707.jpg
b0133447_12083710.jpg
・・・のはずが、オジロワシのアタックに慌てふためいたマガンが、
右往左往飛び回るという光景が。
ここを訪れるたびに私も右往左往して、写真は思うように撮れずw
リベンジしたいです。





[PR]

# by ayaya55a | 2017-04-17 12:30 | 野生のいきもの | Comments(2)
2017年 04月 13日

雪のエゾエンゴサク

b0133447_21270803.jpg
b0133447_21270896.jpg
b0133447_21270774.jpg
札幌では4月の雪は珍しくないけれど、今日は風も強くて、真冬の吹雪さながら。
たいへんな一日でした。
でも、エゾエンゴサクにふんわり雪がのっかてる様子は、なにか清らかな感じで好きですね。
もっとも私が撮影できたのは朝早い時間だけ、この後、もーっさり雪が積もりましたがw



[PR]

# by ayaya55a | 2017-04-13 21:40 | 花  | Comments(0)
2017年 04月 11日

森のキクちゃんシマちゃん

b0133447_20111238.jpg


今日の森は残雪もおどろくほど少なくなっていて、春がグンと進んだ感じでした。
緑の小枝の中に見え隠れするのはキクイタダキ。
b0133447_20111125.jpg
b0133447_20111253.jpg
マツの実をついばんだり、さえずったり、まぁちょこちょこ活発で可愛いこと。

b0133447_20111230.jpg
それにひきかえ、シマエナガは体の色もくすんできて、お疲れモード?


b0133447_20111142.jpg

シマエナガは今、巣材運びに必死。
樹洞を利用しないでゼロから巣作りするシマエナガは、この時期はたいへん。
頑張ってるなぁ。

キクイタダキとシマエナガ、ちっちゃくて撮り辛い鳥の双璧だけど、
両方に会えて嬉しかったです。





[PR]

# by ayaya55a | 2017-04-11 20:29 | 野生のいきもの | Comments(2)
2017年 04月 09日

春を迎えに

b0133447_16160032.jpg
b0133447_16160062.jpg
b0133447_16160094.jpg
今朝は今季初めて宮島沼へ行って来ました。

数日前、沼明けしたばかりなのに、もう8万羽以上のマガンが集結。
あいにく小雨~ドン曇りの残念なお天気でしたが、
マガンが一斉に飛びたつ羽音は、何度体感してもブルッときます。
私にとって、このマガンの塒立ちをを見に行くこと、
イコール春を迎えに行くことなんです。







[PR]

# by ayaya55a | 2017-04-09 16:28 | 野生のいきもの | Comments(0)