ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 04日

片目のジャッ子です・・・

現在、片目にちょっとしたトラブルを抱えていてこんもり眼帯状態。
使えるもう片方の眼もなんだかヘロヘロで、パソコンに長時間向かうのが辛いんです・・・
モエレ一本勝負の提出まだなの、旅行中のariairさんと私だけになっちゃたけど、もうしばらくお待ち下さい。


b0133447_19233618.jpg




実はこのアイデアの出所は某巨匠なんです、先に使っちゃってすみません~~
[PR]

# by ayaya55a | 2008-05-04 19:26 | Comments(2)
2008年 05月 03日

名残の桜と和菓子 花散る里

連休、皆さんいかがお過ごしですか?
私は遠出も出来ず、埋蔵品も無いので(笑)また桜と和菓子シリーズ、いきます。

花は一花三季といって、
咲きはじめの「初花」はつはな、盛りの「当季」とうき、終わりかけの「名残」なごり、
この三つの時期があるといいますが、今の桜はまさに名残のとき・・・・


b0133447_23303268.jpg



名残を惜しむ、こんな気持ちはやはりフィルムで。




これをイメージしてこんな和菓子を作ってみました。名づけて「花散る里」

b0133447_2336301.jpg





b0133447_23372292.jpg




黄身餡をぼかし染めしたういろう生地でくるんだもの。
ういろう生地がもっちりして、見た目より素朴な味わいのお菓子です。

え、モエレはどうしたって・・・?
苦手なことはズルズル先送りする性格なんで(笑)
ハイ、次回必ずアップさせます~
[PR]

# by ayaya55a | 2008-05-03 23:54 | 手作り和菓子 | Comments(2)
2008年 05月 01日

フイルムで撮る東京  ~ 春の路地裏~

蔵出しというほどのものではありませんが、写真は寝かせておいても良くならないそうなので・・
4月の始めに所用で東京に行った時に撮ったものです。
この頃はフイルムはまだ2本しか撮ったことがなく、フィルムカメラを持っていくかどうかも迷ったのですが、
迷うくらいなら持って行って、ともかくトライしてみよう、と。



b0133447_23433211.jpg





b0133447_23451183.jpg




谷中、根津あたりを歩いた時のもの、まだ寒かった札幌から行ったので、とにかく春を感じられるのが嬉しかった。




b0133447_052311.jpg


路地に町工場のこんな鉄板が積み上げてあったり




b0133447_23595390.jpg



ここのニャンコはすごく人懐っこくて、カメラにどんどん寄って来るし





b0133447_02951.jpg



通り雨だって何だか温かく感じて、撮っていて楽しかった。



でもこうしてみると横位置ばかりで切り取りも単純そのもの、
いかにも不慣れだってことがわかりますね、ちょっとハズカシイ・・・
今だってほとんど変わってはいないんですけどね(笑)
[PR]

# by ayaya55a | 2008-05-01 23:50 | 東京 | Comments(8)
2008年 04月 30日

桜、夕暮れ

夕暮れ時、うっすらあかね色に染まった桜・・・
何だか妙に魅かれて撮ってみました。

b0133447_1834090.jpg




b0133447_18419100.jpg




b0133447_185925.jpg




b0133447_1855991.jpg


この日は風が強くて、私のウデではこれ以上止まりませんでした(笑)




b0133447_187998.jpg



b0133447_1874313.jpg



こういう時は、同じものを見てきれいだねって言える人が傍にいるといいよね。
[PR]

# by ayaya55a | 2008-04-30 18:10 | 花  | Comments(4)
2008年 04月 29日

森を歩く

私は札幌の中心部から快速電車で10分足らずの所に住んでいますが、自転車で5分も行けば大きな森林があります。
都市生活の利便性と自然の恩恵、そのどちらも享受できるのがまさに札幌に住む醍醐味。
この日は写真を撮るためというより、春の森の空気を思い切り呼吸しに行って来ました。


b0133447_11312731.jpg


何年か前の台風で倒れた木もそのままで胸が痛んだりするけど


b0133447_11325114.jpg


b0133447_1134133.jpg


それでも春が来ればやっぱり新緑の輝きが嬉しい



b0133447_114039.jpg


エンレイソウ協賛(笑)
この渋いサビ色が地味に人気のあるお花。
雪解けのぬかるみをバックにしたかったのでお花が横むいちゃっているけど、
このお花のステキな写真と解説はこちらで、ぜひ。



b0133447_1147569.jpg



サビ色の花つながりでザゼンソウ。愛らしいカタチ。


b0133447_1149577.jpg



これもサビ色の花・・・(笑)
[PR]

# by ayaya55a | 2008-04-29 11:58 | 自然 | Comments(6)