ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 01日

フイルムで撮る東京  ~ 春の路地裏~

蔵出しというほどのものではありませんが、写真は寝かせておいても良くならないそうなので・・
4月の始めに所用で東京に行った時に撮ったものです。
この頃はフイルムはまだ2本しか撮ったことがなく、フィルムカメラを持っていくかどうかも迷ったのですが、
迷うくらいなら持って行って、ともかくトライしてみよう、と。



b0133447_23433211.jpg





b0133447_23451183.jpg




谷中、根津あたりを歩いた時のもの、まだ寒かった札幌から行ったので、とにかく春を感じられるのが嬉しかった。




b0133447_052311.jpg


路地に町工場のこんな鉄板が積み上げてあったり




b0133447_23595390.jpg



ここのニャンコはすごく人懐っこくて、カメラにどんどん寄って来るし





b0133447_02951.jpg



通り雨だって何だか温かく感じて、撮っていて楽しかった。



でもこうしてみると横位置ばかりで切り取りも単純そのもの、
いかにも不慣れだってことがわかりますね、ちょっとハズカシイ・・・
今だってほとんど変わってはいないんですけどね(笑)
[PR]

# by ayaya55a | 2008-05-01 23:50 | 東京 | Comments(8)
2008年 04月 30日

桜、夕暮れ

夕暮れ時、うっすらあかね色に染まった桜・・・
何だか妙に魅かれて撮ってみました。

b0133447_1834090.jpg




b0133447_18419100.jpg




b0133447_185925.jpg




b0133447_1855991.jpg


この日は風が強くて、私のウデではこれ以上止まりませんでした(笑)




b0133447_187998.jpg



b0133447_1874313.jpg



こういう時は、同じものを見てきれいだねって言える人が傍にいるといいよね。
[PR]

# by ayaya55a | 2008-04-30 18:10 | 花  | Comments(4)
2008年 04月 29日

森を歩く

私は札幌の中心部から快速電車で10分足らずの所に住んでいますが、自転車で5分も行けば大きな森林があります。
都市生活の利便性と自然の恩恵、そのどちらも享受できるのがまさに札幌に住む醍醐味。
この日は写真を撮るためというより、春の森の空気を思い切り呼吸しに行って来ました。


b0133447_11312731.jpg


何年か前の台風で倒れた木もそのままで胸が痛んだりするけど


b0133447_11325114.jpg


b0133447_1134133.jpg


それでも春が来ればやっぱり新緑の輝きが嬉しい



b0133447_114039.jpg


エンレイソウ協賛(笑)
この渋いサビ色が地味に人気のあるお花。
雪解けのぬかるみをバックにしたかったのでお花が横むいちゃっているけど、
このお花のステキな写真と解説はこちらで、ぜひ。



b0133447_1147569.jpg



サビ色の花つながりでザゼンソウ。愛らしいカタチ。


b0133447_1149577.jpg



これもサビ色の花・・・(笑)
[PR]

# by ayaya55a | 2008-04-29 11:58 | 自然 | Comments(6)
2008年 04月 26日

満開の桜と和菓子 花吹雪

札幌は今まさに桜が満開・・・

b0133447_5593450.jpg


b0133447_60398.jpg


b0133447_602652.jpg



満開の桜のイメージの和菓子 花吹雪

b0133447_685451.jpg



羊羹の台の上に、ピンクの羊羹を型抜きした桜と、緑のきんとんを乗せ、錦玉羹という寒天生地で固めたもの。



b0133447_692349.jpg



桜が少し分厚くころんとなってしまったので、わさわさ元気な桜になってしまいました(笑)



b0133447_610591.jpg


桜の写真もいっぱい撮りたいし、桜のお菓子も今だけだし、忙しすぎる・・・
[PR]

# by ayaya55a | 2008-04-26 06:14 | 手作り和菓子 | Comments(10)
2008年 04月 25日

撮影後半  ~モエレ沼まで

丘珠の次はainosatoさんのご案内で五戸の森へ。ここではオアサギも飛んでいたが私は愛らしいニリンソウに逃げる。

b0133447_1725426.jpg


白い花が群生しているのをうるさくならずに撮るのに苦労、マクロレンズを持って来なかったことを激しく後悔する。


次に行った百合が原公園では早咲きのチューリップが。皆さんと同じ画像です(笑)

b0133447_1730549.jpg



b0133447_17303015.jpg



この日はまたピーカンの晴れ、さすがに木陰が心地よい・・・


b0133447_17322798.jpg




b0133447_1734949.jpg



そしてこの日のラスト、モエレ沼公園へ。ここでベニさん合流。この日、ここのガラスのピラミッドで一本勝負のメンバーでもある若手写真家、ウリュウユウキさんの個展が開かれていた。

b0133447_17401641.jpg



クールな空間にぴったりの、ウリュウさんのとてもすてきなモノクロ写真の数々・・・

そして何と、この公園の広い広~~~い敷地内でフィルム一本勝負敢行。未明からずうっと撮影し続けた上でのこの一本勝負、もうほとんど体育会系のノリですね。写真はというと、恐ろしくて未だに現像に出せない(笑)

この日、本当に充実した、楽しい撮影行でした。
おかげで開設してたった一週間のこのブログが、それこそお花お菓子から、ネイチャー、ヒコーキ、市電街撮りありのおてんこ盛り状態、ここを見た方から「まるで何年もブログやってるみたいだね」なんて言われたくらい(笑)
ご一緒して下さった皆さん、お疲れ様でした。そしてほんとうにありがとうございました。
[PR]

# by ayaya55a | 2008-04-25 17:59 | 花  | Comments(2)