2008年 04月 25日

撮影後半  ~モエレ沼まで

丘珠の次はainosatoさんのご案内で五戸の森へ。ここではオアサギも飛んでいたが私は愛らしいニリンソウに逃げる。

b0133447_1725426.jpg


白い花が群生しているのをうるさくならずに撮るのに苦労、マクロレンズを持って来なかったことを激しく後悔する。


次に行った百合が原公園では早咲きのチューリップが。皆さんと同じ画像です(笑)

b0133447_1730549.jpg



b0133447_17303015.jpg



この日はまたピーカンの晴れ、さすがに木陰が心地よい・・・


b0133447_17322798.jpg




b0133447_1734949.jpg



そしてこの日のラスト、モエレ沼公園へ。ここでベニさん合流。この日、ここのガラスのピラミッドで一本勝負のメンバーでもある若手写真家、ウリュウユウキさんの個展が開かれていた。

b0133447_17401641.jpg



クールな空間にぴったりの、ウリュウさんのとてもすてきなモノクロ写真の数々・・・

そして何と、この公園の広い広~~~い敷地内でフィルム一本勝負敢行。未明からずうっと撮影し続けた上でのこの一本勝負、もうほとんど体育会系のノリですね。写真はというと、恐ろしくて未だに現像に出せない(笑)

この日、本当に充実した、楽しい撮影行でした。
おかげで開設してたった一週間のこのブログが、それこそお花お菓子から、ネイチャー、ヒコーキ、市電街撮りありのおてんこ盛り状態、ここを見た方から「まるで何年もブログやってるみたいだね」なんて言われたくらい(笑)
ご一緒して下さった皆さん、お疲れ様でした。そしてほんとうにありがとうございました。
[PR]

# by ayaya55a | 2008-04-25 17:59 | 花  | Comments(2)
2008年 04月 24日

宮島沼から丘珠へ

4月20日、宮島沼へマガンの飛び立ちを撮りに行って来ました。
hirosさんariariさん宅経由で我が家に迎えに来て下さったのが何と午前3時。現地に4時に着くと、すでにainosatoさんDENZIさん、CommAさん本部長さんはもういらしていた。
皆さん百戦錬磨の凄腕の撮り手ぞろい、写真に対する真摯さも並みはずれていて、私みたいなへっぽこ初心者がご一緒させて頂けるのが不思議なくらいなのだ。素晴らしい写真は皆さんのそれぞれのブログで見ていただくとして・・・

中途半端な望遠では意味がないと思い、広角も持ってない私は標準レンズ一本で、ただ雰囲気だけを切り取ろうとしたのですが・・・

b0133447_10283686.jpg



b0133447_1029683.jpg



b0133447_1030851.jpg



この日は暗いうちからバラバラ飛び立ってしまい、数も少なめ


b0133447_10331444.jpg



朝焼けの前にはもうほとんど飛び立って。

この時点でまだ5時。ここからまだまだ続く撮影行。
このあと飛行機通のariariさんの提案で丘珠空港へ向かう。早朝だとお花の飛行機が並んでいるところが見られるのだそう。


b0133447_10445078.jpg


こんなふうに4機が一度に見られるのはとてもレアなことらしい。撮っている場所も普通の空港デッキからなんかではなく、巨大雪山の上。飛行機はピカチューくらいしか撮ったことの無い私には、もったいないようなシチュエーションだ。


b0133447_1051061.jpg



可愛い可愛い尻尾。こんなアングルで撮れること、もうないかも・・・


このお花の飛行機、北海道では人々からとても愛着を持たれ、親しまれているにもかかわらず、近々ANAカラーに塗り替えられてしまう。こんな可愛い飛行機をもう見られなくなってしまうなんて・・・。私みたいに飛行機に特別興味が無かった人も、実際に見たら、これを何とか残して欲しいという思いにかられると思う。
お花の飛行機いつまでもという運動も行われていて、私も空港でしっかり署名してきた。少しでも興味のある方は是非!


今までテーブルの上のお菓子や庭のお花くらいしか撮ってこなかった私が、動くモノや大きなモノを前にして、どう手を出していいのやら戸惑っていることがアリアリと伝わる今日の写真。アップするのも恥ずかしいようなものだけれど、もう恥かいてナンボ、笑ってもらってナンボ、芸人の心境に達しました(笑)マジメな話、ご一緒させていただいたおかげで、自分が感動した瞬間を写真に残す喜びが、私なりにわかりました。お仲間の皆さんに感謝です。
[PR]

# by ayaya55a | 2008-04-24 11:12 | 自然 | Comments(4)
2008年 04月 22日

第8回フィルム一本勝負 市電宿題編 後半

二回に分けたのは、もったいつけたのでは勿論なく、画像がアップロード出来なくなったから。容量オーバーなんだろうか、おかしいな、皆さんもっといっぱい一度にアップしてらっしゃるのに。
お店で焼いて貰ったCDのLow画像をそのまま使っているけど、間違っているんだろうか。どなたかこのパソコンオンチにご教示下さい!


で、市電事業所を出て住宅街をふらふら。おいしいと評判のパン屋さんに遭遇、買って公園で食べる。
[17]

b0133447_187281.jpg


子供が遊んでいる姿が撮りたかったな・・・



[19]

b0133447_1891590.jpg


歩いているうちに迷子になりそうだったので、電車通りへ戻って歩道橋の上から。遠くのもわ~んとした感じを上手く撮りたかったんだけど、全体がもわ~ん(笑)



[22]

b0133447_18133258.jpg


街中に戻ろうとまた市電に乗る。隣りに座った女の子のピアスがすごく可愛くて。でもまさかじっくり狙ってなんか撮れない。対抗路線の電車とすれ違う時、何気に撮った。当然ブレブレ。



[24]

b0133447_18232685.jpg


[25]

b0133447_18241813.jpg


終点。もう帰らないといけない。電車から離れるの何だかさびしい。不完全燃焼だし。



[26]

b0133447_18314389.jpg


大通り公園を駆け抜けて行く時に。テレビ塔を入れつつ、もっとボーカルのコに寄りたかった。最後まで中望遠の距離の取り方に悩む。



[27]

b0133447_18394980.jpg


ラストは札幌という都会のオサレな感じを狙うつもりでグランドホテルの交差点に佇むも、撮ったのはこれ(笑)横断しながら青信号のうちに撮るの大変だった。


以上。市電沿いはこれまでまったく行ったことがなく、ただうろうろしているうちに時間が過ぎてしまったけれど、これはこれで楽しかった。写真的にはあらためて力不足を痛感したけど、これはまだまだ伸びしろがあるという見方をして頂ければと・・・(笑)皆さんどうかビシビシご指導下さいね。まずはフィルムカメラでのレンズの特性を掴むべく、もっと数を撮るようにします。あとパソコンに習熟しないとな~(笑)
[PR]

# by ayaya55a | 2008-04-22 19:12 | フィルム一本勝負 | Comments(6)
2008年 04月 22日

第8回フィルム一本勝負 市電宿題編

あー今日のアップは気が重い・・・ブログ開設以来、と言ってもまだ6日目だが、お花とスイーツでちんまりお上品にまとめてきたのが早くも崩壊・・・何故なら宿題を提出しなくてはならないから。

フィルム一本勝負・・・私はレギュラーの皆さんのお写真の大ファンで、ずっとただ見るだけで満足していたんですね。でも昨年末、一眼レフのカメラを入手してからいろいろ撮ってみたくなり、今年に入ってから、光栄なことに時々撮影にご一緒させていただくようになって。恐れ多くも一本勝負に初めてゲスト参加させて頂いたのは3月の小樽編。今回は二回目なんだけどブログ公開はもちろん初めて。、いいんだろうか、こんな下手な写真をWEBで公開して。まぁ写真は人に見て貰ってナンボ、恥をさらさなくては上手になれないと腹をくくってお見せします。ここを見た皆さん、勘違いしないで下さいね、一本勝負の皆さんのレベルはこんなんとは全然違いますから~

で、その宿題の内容は、市電及び市電関連のものが入っているコマが全体の三分の一以上あること、中望遠レンズを使うこと。中望遠は90ミリマクロしか持っておらず、これで私が街撮りするのが無謀だということくらいは、わかる。でもまぁやってみるさ~と出発。


b0133447_15343581.jpg


だいだいおバカな私はインデックスのスキャンが出来ず、デジカメで撮ってるし(笑)

そもそも市電には何年か前、三区間くらい乗ったことが一度あるだけ。予備知識は皆無といっていい。まずは西4丁目から乗って、車窓から何か撮ろうとカメラを構えるが、シャッター切る勇気が出ない。
市電事業所前とやらでとりあえず下車してキョロキョロしてたら、今運転してて交代のため事業所に戻る運転手さんが、「写真ならこっちですよ」私に言って下さる。訳もわからず付いていくと、事業所内に通され、住所氏名を書いて、あらら中を撮影出来ることに!もちろん勝手に見て回れるのではなく、案内の方がついて下さらなければ駄目なのだが、その案内をして下さった運転手さんがとても親切な方で、あちこち写真を撮らせて下さった。ほんとにお世話になりました。


[2]
b0133447_1537313.jpg


[4]
b0133447_1613590.jpg
[6」

[6]
b0133447_1655662.jpg

敷地内で簡単な整備もしているのだとか。カラフルな広告車両が多いですねと言ったら、運転手さんは緑の車両が減って寂しいとおっしゃっていた。

[7」
b0133447_1612363.jpg

ささら。もうすぐはずすのだそう。一冬お疲れ様。

[10]
b0133447_16182281.jpg

この車両だけ古い型でマニアには人気の車両とか。そんなことも知らず、ただ可愛いと思って撮った。

すでにここで11枚も撮ってしまい、この時点で勝負モード喪失。いつものようにちゃらんぽらんというか、テクテクお散歩モードに。いつもながら自分のお気楽な性格を再認識する。
[PR]

# by ayaya55a | 2008-04-22 16:29 | フィルム一本勝負 | Comments(0)
2008年 04月 21日

桜の開花と和菓子 春霞

今日、札幌は桜の開花日となりました。
我が家の桜も、ほら

b0133447_22292941.jpg


広くもない庭なので下から見上げて撮ってます。



b0133447_22312873.jpg


普通の住宅街なので、前から撮るとどうしても屋根が写りこんでしまって・・・



b0133447_22345151.jpg


これは今月始めに東京へ行った時、上野公園で撮ったもの。
札幌の桜が咲く前にアップするつもりだったのに、もう時期がかぶってしまいましたが。



b0133447_22375339.jpg


b0133447_22383714.jpg


こんなにアップで撮るなら別に上野の桜でなくてもいいと言われそうですが、
この時は買ったばかりのマクロレンズを、とにかく使いこなせるようになりたかったので。


で、桜のイメージの和菓子を作ってみました。名前は 春霞

b0133447_22573573.jpg


b0133447_22583682.jpg


ほろっとした黄身餡をもっちりした道明寺の皮で包み、上に塩漬けの桜の花を乗せたもの。
その名のようにふんわり優しい味の和菓子です。
[PR]

# by ayaya55a | 2008-04-21 22:48 | 手作り和菓子 | Comments(2)