ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 23日

牛柄の馬 シェトランドポニーと遊ぶ

b0133447_2347169.jpg


先日長沼方面へドライブに行った時のこと。
気ままに草原や畑の光景を撮りつつ車を走らせていたら、小さな牧場が・・・




b0133447_23473310.jpg


あれ、牛柄の馬?そう、先ごろ牛柄の馬ということで評判になったシェトランドポニー(手前右)がいるではないか。



b0133447_23552562.jpg


早速車を止めて近寄る。始めは柵の外から撮っていたんだけど、馬も私のことが気になるのか、これ、このとおり。
すると牧場のおじさんが「中に入ればいいっしょ~」と言って下さり、牧場内で撮らせてもらうことに。


b0133447_23494589.jpg


牝馬のはるな。ここの馬達はおじさんに可愛がられているので、ほんとうに人懐っこいの。
このコはもう私を構って構って離れなかった。あまりに近寄ってくれるので、写真撮るどころではない(笑)


b0133447_23503455.jpg


ボニーの仔馬、さんた。まだ生後10日なんだって!体長1メートルあるかないかくらい。
もう可愛いのなんの、ちっちゃなひづめがまだピカピカしてた。



b0133447_2351887.jpg


このおじさんの優しそうな顔・・・これ見たら誰でも幸せな気分になるよね。
思いもかけず馬達と楽しいひとときを過ごせたことに感謝。


撮影:5月18日  長沼町
PENTAX K10D+smcPENTAX DA18-55mm
[PR]

# by ayaya55a | 2008-05-23 17:40 | 自然 | Comments(10)
2008年 05月 22日

和菓子 青楓    春の終焉を知る

札幌ではついこの間まで葉先が縮こまって寒そうに震えていた楓、
今はもうこんなにのびのびと葉をひろげています。
春は終わりですね、明るい日差しが初夏を思わせます。

b0133447_935376.jpg



今日は青楓の和菓子を作ってみました。

b0133447_9451531.jpg



b0133447_9371356.jpg


楓の型で抜いた緑の羊羹を、筒状の型の中に立てて、白羊羹を流します。
青楓が真ん中になってないのも出来てしまいましたが・・・
色で季節をあらわした和菓子です。秋には秋色でまた登場することでしょう(笑)
[PR]

# by ayaya55a | 2008-05-22 15:06 | 手作り和菓子 | Comments(10)
2008年 05月 21日

フォトセッションin小樽 後編

昨日の続き・・・
一時間の予定時刻になっても、まだ10コマもフィルムが残っていた私のために、少し時間を延長して貰う。
でも待って貰っていると思うとどうしても焦ってしまい、ピントが合っていなかったり、
ただフィルムを消化したって感じの写真もあったりで残念。
私はどうも撮るのにかなり時間がかかる方なのだと再認識。
時間制限がある時は意識してサクサク撮り進むこと、かまぼこ蕎麦は撮影後に食べること(笑)
この二点はしっかり学習した。



b0133447_2201563.jpg


古いおうちの裏庭。台所仕事しながらこのチューリップ見えるんだろうな。






b0133447_2204797.jpg


名も知らぬ花もいとおしい・・・実はもう何でもいいいから撮らなきゃ状態(笑)





b0133447_221167.jpg


弾む後ろ姿が微笑ましい・・・実はすれ違う時、思い切りけげんな顔で見られた(笑)





b0133447_2222180.jpg


切り取りはいつもあれこれ悩むけど、これはもうそんな時間もなくサックリと。





b0133447_2214735.jpg


住宅地に忽然とあった石仏郡。撮る時コップを倒して、慌てて持参のペットボトルの水を注ぎ、ご無礼のお許しを乞う(笑)





b0133447_2224854.jpg


そして、とても静かな春の終焉。今年はいい春だったと感謝。




撮影:5月19日  小樽市赤岩町
PENTAX MZ30+PENTAXFA50mmF1.4    FUJICOLOR100
[PR]

# by ayaya55a | 2008-05-21 22:01 | 小樽 | Comments(4)
2008年 05月 20日

フォトセッションin小樽  前編

昨日、来札中のいしのまきまきさんariariさん、初対面のきみよっちさんの4人で、小樽プチ一本勝負を行った。
このメンバー構成、どう見ても強烈サビメンズと、拉致されたいたいけな女性陣という図式だが、そのとうり。
赤岩という前人未踏(?)の地区でうむを言わさず車を降ろされ、一時間で一本撮れという。そんな無茶な・・・
昼食にかま栄味工房のかまぼこ蕎麦を頂いて超満腹、ほぼ思考停止状態の私、ええい、ままよと、軽いステバチ感に身をまかせつつ、よろよろと撮り始めた・・・




b0133447_17535010.jpg



全員が撮っていた土偶(byまきまき氏)






b0133447_17543721.jpg



忘れな草、こぼれて・・・





b0133447_1872071.jpg



クルリものは押さえます。




b0133447_17553492.jpg



配色がスタイリッシュ(笑)




b0133447_17561236.jpg



お花はスルー出来ない、かたわな私。




b0133447_1821233.jpg



軽トラの色に魅かれて。荷台の黄色のシートの色が飛んでしまったのがかえすがえすも残念。
まだまだ未熟です。


今回、インデックスと撮った順番は無視、しかも明日もアップしますので・・・(笑)
[PR]

# by ayaya55a | 2008-05-20 18:05 | 小樽 | Comments(8)
2008年 05月 19日

銭函散策 フィルム編

最近、ひとりでのんびり撮り歩く時は、もっぱらデジとフィルムの両刀使い。
デジもフィルムも経験値を積みたいからなんだけど、まだまだ失敗も多くて・・・。
今日はフィルムで撮ったもの。


b0133447_20513399.jpg


初めて撮るはずなのに、懐かしい・・・そりゃそうだ、いろんな方のブログで見てるもの(笑)




b0133447_20522127.jpg


オダマキ見っけ!隙間のむこうには海。




b0133447_20524915.jpg


北海道は家ごとに灯油タンクが屋外にあるんだけど、これはかなり古いタイプ。花盛りだ。




b0133447_21443152.jpg


春、そして線路。ここでは電車だの桜だのいろいろ絡めたりもしたけど、結局これ。




b0133447_20534584.jpg


切り取る時はシンプルに。でも露出に苦労・・・



b0133447_21424140.jpg



路地のりんごの花。あまりに愛らしくて撮らずにいられなかった。私には街撮りもお花撮りも同じなんだな。



b0133447_21371615.jpg


線路と海。私の銭函ってやっぱりこんな感じかな。明日は恐怖のサビメンズとのフォトセッションin小樽です(笑)
[PR]

# by ayaya55a | 2008-05-19 20:56 | お出かけ | Comments(6)