2017年 02月 05日

凍れる滝の夜


b0133447_14542126.jpg

昨夜は星の撮影会で夜の七条大滝へ。
残念ながら雲がほとんど途切れることのない夜空で、星撮影は撃沈でしたが、
ナイトウォークも、夜の滝の神秘性も、それだけでなんだかワクワク!
御一緒してくださった皆さんに感謝、感謝です。
またリベンジしたいですね~




[PR]

# by ayaya55a | 2017-02-05 15:05 | 星景 | Comments(0)
2017年 02月 03日

気ままな旅人 ヒレンジャク

b0133447_15015501.jpg
b0133447_15015683.jpg
b0133447_15015649.jpg
少し前、自宅近くのけっこう大きな通りで遭遇したヒレンジャクの群れ。
ちょっとツッパリ系の顔つきに似合わず、
チロチロと鈴を転がすような可愛い声で鳴くんですよね。

なんとも落ち着きなく、ワーッワーッと飛び回るんですが、
この鳥は飛び立つ姿がかっこいいなと再認識。

通りかかるたびに少しずつ場所を移動して、
それでも数日間いてくれたのですが、
気が付いたらいなくなっちゃいました。
ほんとに気ままな旅人のような鳥。






[PR]

# by ayaya55a | 2017-02-03 15:38 | 野生のいきもの | Comments(0)
2017年 02月 02日

氷柱のベールの下で

b0133447_17283840.jpg
 

b0133447_17283789.jpg
 

b0133447_17283734.jpg

b0133447_17283867.jpg

b0133447_17283746.jpg


凍りつつ流れ、流れつつ凍る滝・・・
そこにうっすらと新雪が。
先日訪れた七条大滝の、まさに厳冬の今だけの光景です。
その迫力に圧倒されて、もうどう撮っていいのやら状態w
ダイナミックでありながら繊細さも感じる凍れる滝でした。







[PR]

# by ayaya55a | 2017-02-02 17:45 | 自然 | Comments(2)
2017年 01月 29日

霧氷に覆われて

b0133447_16331982.jpg
b0133447_16331928.jpg
b0133447_16331838.jpg
b0133447_16331868.jpg
b0133447_16404435.jpg

冷え込んだ日の札幌近郊。
この朝は目に写る木々がすべて霧氷に覆われていて、
どこまでも白と青だけの世界。
身近にこんな清明な光景があることに感動しました。





[PR]

# by ayaya55a | 2017-01-29 16:56 | 自然 | Comments(2)
2017年 01月 27日

厳しい寒さの色

b0133447_17203371.jpg
b0133447_17203347.jpg
今季、厳しく冷え込む朝を選んで訪れている場所。
霧氷がびっしりついて、柔らかな朝日があたるパステルの朝。
b0133447_17174925.jpg
b0133447_17175052.jpg
b0133447_17174932.jpg
霧氷がまったくつかない朝は、なぜかサギがいい仕事をしてくれたりw
強い朝日がけあらしを燃え立たせます。

同じ場所でもまったく違う光景が広がる厳冬の朝。


[PR]

# by ayaya55a | 2017-01-27 17:47 | 自然 | Comments(2)