ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 05日

冬の川遊び

b0133447_18285835.jpg
b0133447_18285733.jpg
b0133447_18285787.jpg
b0133447_18285877.jpg
b0133447_18285767.jpg
今日の札幌は大雪。
今もサラサラと降り積もる雪に、
いよいよ本格的な雪かきだなと、腹をくくる時が来ましたw。

画像は先日訪れた道東の阿寒川。
うんと冷え込んだけれど、雪はまだ少なくて、あちこちにしぶき氷も。
冬ならではのこんな川遊びも、楽しいったらありゃしない。
いよいよ冬用のウェーダーが必要なレベルになっちゃったかなーw。




[PR]

# by ayaya55a | 2017-12-05 18:44 | 道東 | Comments(2)
2017年 12月 01日

室蘭で岩礁遊び

b0133447_12094467.jpg
先日、室蘭方面の海辺に行って来ました。
魅力的なシチュエーションがいろいろあるのに、これまで足を向けたことがなかったんですよね。
自分も岩礁に乗って、レンズに付く波しぶきを拭きながらの撮影は、
訳もなくただ楽しかったww
b0133447_12094406.jpg
でも、潮位とかまったく調べて行かなかったので、
お目当てのこの岩、蓬莱門ではちょうど満潮時というおマヌケ・・・w
ウエーダーを着ていたので、かろうじてここまでたどり着けたけど、
途中、もう転ばないようにするだけで精一杯、手持ちで記録写真のみというオソマツ。

あーここはぜひまた再訪して、ぜったいじっくり撮りたいです!





[PR]

# by ayaya55a | 2017-12-01 12:23 | 道南 | Comments(0)
2017年 11月 26日

森はもう冬

b0133447_18595301.jpg
b0133447_18595359.jpg
ほんとうに久しぶりに訪れた森は、
もうすっかり冬の様相になっていました。
リスは相変わらず元気で、しばらく遊んでくれたし

b0133447_18595307.jpg
枝かぶりだけど、クマゲラも

 
             
b0133447_18595293.jpg
枝がごちゃごちゃだけど、シマエナガにも会えました。
みんなこれから長い冬を頑張って生きていくんですよね。



[PR]

# by ayaya55a | 2017-11-26 19:12 | 野生のいきもの | Comments(0)
2017年 11月 18日

春国岱を歩く

b0133447_17323873.jpg
b0133447_17323861.jpg
b0133447_17323853.jpg
b0133447_17323812.jpg
数年前の高潮で木道が破壊され、立ち入りができなくなった春国岱。
先月訪れたときは一部補修され、歩けるようになっていました。
一番原始が色濃く残るアカエゾマツのエリアには、まだ入れませんでしたが、
それも来春補修が予定されているそう。
支援のためのこんなプロジェクトもあります。
私も参加しましたよー、木道の板一本に私の寄付が使われたら、それだけで嬉しいもの。
おまけにホッケがもらえる、毛ガニやシマエビも選べる!W

来春、原始の林にミズバショウが咲く頃、ぜひ再訪してみたいです。



[PR]

# by ayaya55a | 2017-11-18 18:01 | 道東 | Comments(0)
2017年 11月 11日

蒼い時間の湖で

b0133447_20013988.jpg
b0133447_20014073.jpg
b0133447_20014059.jpg
b0133447_20014082.jpg
b0133447_20013999.jpg



最近、この場所のステキな夜明けの写真をいろいろ目にすることが多く、私も行ってみたくなりました。
さすがに初めての場所に夜明け前に行くのは不安なので、日中ロケハンに。
この日はまだ日が残っているうちに月が昇り、蒼い時間の月明かりがいい感じでした。
で、この次は夜明けを撮ろうと思っているうちに、ここへの道が冬季通行止めに・・・
ロケハンだけして本番はいつのことやらという、撮影あるあるでしたw




[PR]

# by ayaya55a | 2017-11-11 20:13 | 自然 | Comments(2)